川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-05-09から1日間の記事一覧

塾についていくしかないではないか

5月の学校からの課題情報が ちらほらと入ってくる。 その大部分が 前学年の復習 であることに 強烈な危機感を感じる。 学校再開は、早くても6月なのである。 本来なら、中間テストが終わっている時期だ。 そして、数週間後にせまる期末テストに向けて 学校…

「その日」は必ず来る

学校再開の日 定期テストで順位が判明する日 外部模試で偏差値が判明する日 入学試験の日 合格発表の日 今、どんな状況であっても 「その日」は必ずやってくる。 それぞれの目の前に「数字」となって、現れ出でるのである。 今、「その日」をしっかりと想像…

家族総出で入れ替え

4人いると楽だね。 冬物の服をしまって、春夏物の服を出す。 普段は3時間くらいかかるのに わちゃわちゃしながら4人でやると 1時間で終わる♫

宛名の書き方も知らないゲラお

入試の点数を開示請求するんだとさ で、入試課に請求の封筒を郵送するんだけど 驚いた 「郵便番号って何?」 「宛名って、どの辺に書く?」 だとさ。 何も知らないで大学生になったんだね。 こういう状況を知ると 「勉強だけできても常識も知らない」 なんて…

逆効果

なし子の高校、今日からオンラインホームルームが始まった。 僕のPCを使うので、 カメラに映らないように見ていたのだが、 担任が出席を採り、ちょろっと話して終了。 そのためになし子は早起きをして、身支度を整え そして ホームルーム終了後 大きなため息…

質問が止まらん

昨日、中間テストの範囲を各学年LINEにアップした。 すると その範囲について 質問が続々ときている。 ふむ 松江塾保護者 さすがとしか言いようがない。

松江塾の中間テスト範囲

5月25日から、3密を徹底的に避けた状態で中間テストを行う。 各学年の試験範囲は下記の通りである 松江っ子は、下記試験範囲の学習を このコロナ休校期間に終える。 しかも、「中間テスト」という本気の環境下で勝負できるレベルにまで 頭に入れるのだ。…

じゃあ、どうする?

我が子のヤバさを痛感したら どうすれば良いか。 まず、ブレてはいけないのが 「ゴールからの逆算」 である。 最終的に、我が子にはどんな力を身につけてほしいのか。 そこを明確にしないといけない。 僕は松江塾生達に 「自力で粘り、行動し、突破する力」 …

我が子の「ヤバさ」に気づけて良かった

コロナ休校期間で 我が子の学力の「根底」にあるものが見えた そう感じている保護者は多いはずだ。 言わなくてもやる。 言えばやる。 やってるふりをする。 ズルをする。 言ってもやらない。 やらなくても気にしない。 危機感を持たない。 思ったより集中力…