川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-24から1日間の記事一覧

「満点取らせない問題」とドヤる教師のアホさ加減

一定数いるよね 僕がこの業界に入った30年前から変わらずずっと。 あれ、なんなん? 満点取れない問題を作った俺がすごい なのか 塾の対策なんて意味ないんだぜ なのか 次は満点取ってみせると気合い入れろ なのか その意図は何かしらあるのだろうが アホな…

息子の就活を通して知った「一橋大は就職に強い」の真実

日本最難関、東京一工の一角「一橋大学」 確かに学歴フィルターとは無縁だろう。 世の中に出ているいろんなデータも、一橋大学の就職強さを伝えている。 実際、ゲラおが就活をしている姿を見ていて 大きく落ち込んだり焦ったりしている姿は一度も見なかった…

普通の塾で「高校でも活きる自学力」が育たないただ一つの理由

自学力とは「自分で学ぶ力」である。 この自学力について、多くの先生は勘違いをしていると思うんだ。 そもそもの前提として、勉強は「やらなくてはならないもの」と考え、 自分を律して目標に向かって自分で頑張る力 これを「自学力」だと思っていないだろ…

3ヶ月目でようやくアルファベットの小文字に入る松江塾小4達

新年度がスタートして 3月 4月 5月 約3ヶ月経って、ようやく英語はアルファベットの小文字に入った。 ここまではずーっと大文字だ。 授業回数は何回あった? 13回くらい? コツコツ コツコツ 前半を国語、後半を英語 いくら授業時間が短いとは言え、こ…

10人の松江塾見学!

今日は朝の10時からエイメイの社員の人たちが見学?相談?質問? に来てくれた。 駐車場難民の僕は電車で行ったので、少し遅れて到着。 すると塾の前には大勢の男たちの姿が。 なかなか珍しい光景よね笑 いろんなことを話し、聞かれ、説明した1時間半。 …

低学年の賢さは「国語音読」で変わる

入塾当初の小1。 算数の問題文を「ひらがな1文字ずつ」読んでいた。 それは「文」を読むのではなく、まさに「文字」を一つずつ読むだけ。 当然内容は理解できず、算数の文章題なんて解くことは不可能。 しかし そこから毎日毎日課題文を音読。 そして継続。…

親が見て「子供の頃にこの授業を受けたかった」と思う授業

僕が心がけているのは 「あなたの子供の脳みそにジワっと染み込む授業」 である。 松江塾の授業は休み時間のざわつきも含めて、親が全て見ることができる。 その授業を見た方から「自分が子供の頃にこの授業を受けたかった」と言われることも多い。 これだ …

3位!3位!よし!

まず愛知松江っ子 定期テスト学年3位! これまでの自己ベストは9位だそうだから、大きく飛躍! 230人くらいの中での3位だからね こりゃーすごい さらに鹿児島松江っ子! 実力テスト学年3位! これまた凄い。 実力テストの結果は高校での頑張りにもかな…