川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-11から1日間の記事一覧

現高2から、当時何を変えたのか

栄東東文学年1位 星野学年1位 川高学年2位 川高学年4位 川高学年6位 川高学年7位 市立浦和学年10位 川女学年10位 川女学年17位 川女学年20位 今、ざっと届いている各高校の学年トップ層の子達である。 現高2、高1だけでこの結果である。 松江…

またまた!川高学年7位!

高2も頑張ってるねー! ついに学年一桁入りだっ! 一中で40番台だった頃が懐かしい♫

どーしてもやる気が出ない時

まさに今 どーしても今日はやる気が出ない。 そういう時の必殺技 場所を変える!!! ということで、カフェに来た。 コロナ感染者数が減ったこと ワクチン接種を2人とも終えていること だから真島夫婦、カフェを解禁したのだ! さあ、ここから頑張ろう!

子供を賢くする親子のコミュニケーション①

ゲラおとなし子、僕の子供2人はとても賢い。 なし子は勉強はできないが、とても賢い。 なし子と数分話をすると誰もが感じるはずだが、 「この子は味方につけておかないと大変なことになる」 あの感覚。 当の本人は他人のことなど1ミリも興味がないのだが、…

「受からせる」ことの罪①

トップ校は、みんなが時速100キロで走っている環境だと思って欲しい。 その上位半分は完全に自力で100キロを出す。 トップの子は120キロくらいだろうか。 半分以下の子達は 90キロ 80キロ と、少しずつ自力で出せるスピードが落ちていく。 でも…

松江塾の小4はこのレベルの話を食い入るように聞く

昨日の小4 ランキングテストの英語の話を少しして、 その後はガチのモチベーショントークをした。 すでに小4とオンライン英語小4のLINEグループにアップしたから、 保護者の方々は見て欲しい。 松江塾は年々在籍生の意識も学力も高くなっている。 まあ、そう…

自学力のガソリンは何か③

シリーズの最後、 自信を持って学ぶために何が必要か。 人が何かに自信を持つ時って、どういう時か。 シンプルに考えて3つあるかな。 ①できた時 ②周りの人と比べて劣ってない時 ③周りの人よりできた時 つまり、取り組んでいることに対して「ネガティブ」な…

自学力のガソリンは何か②

自学力 この文字に答えがあると書いた。 自学力とは、 自ら学ぶ力 自分で学ぶ力 という意味なのだが、 僕はここにあるものが隠れていると感じる。 普段塾で生徒達を見ていて、自学力のある子とない子を見ているとね、 自然と気づくはずなんだ。 それはね 自 …

自学力のガソリンは何か①

松江塾と言えば自学 自学と言えば松江塾 テスト前の勉強期間「爆裂」が一人歩きをして、 「松江塾は授業せずに放置だよ?」 という松江塾の仕組みとは真逆の噂も広まり、 それによって「我が子だけを手厚く見て欲しい」という、結果的に一番学力が上がらない…

なし子の大学受験

我が宝、語彙力なし子、 もう10日後くらいなんだって、大学入試。 そう言えば、出願したとか、そういう話を一度もしてないな笑 今朝は6時半に家を出て、学校で面接練習だとか。 なんか、着々と一人で進めてるみたいだね。 ゲラおもなし子も、 「自分の好…