川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-14から1日間の記事一覧

北海道、上陸してた♫

なんと もうすでに納豆英文法は北海道に上陸してました♫ ということで、残るは 沖縄だけ!!

納豆動画を見た保護者の方は何をどう感じたか

どん! 特に、中学生である程度何かしらの英語指導を受けている子からの「なにこれ!」という驚きと評価は嬉しい。 うん 嬉しい。 もっと感想クレクレ♫

【本音】ちょーLINEしたい

動画、送ったっきりになってる人達に 本当は今すぐにLINEしたい そして 聞きたい 「お子様の反応はどうでしたか?」 って。 でも、聞かない。 多分、リアクションがないってことは 納豆英文法はヒットしなかったってことだろうから。 でも、僕からLINEして「…

いかん、キャパを超えそうだ…

2学期に入り、1ヶ月と2週間 すでにお問い合わせが100件を超えた。 僕個人の仕事処理能力のキャパを そろそろ超えそう…。 しかし この「限界感覚」が自分の能力を引き上げるはず。 勉強や筋トレと同じだ。 松江塾に入り、自学ができるようになる子が も…

松江塾は変わるけど変えないこと

とにかく、毎年変わる。 年度の途中だろうが何だろうが すぐ変わる。 より良い塾になるために。 しかし 変わっても変えないものがある。 それは、 「常に変わるということを変えない」 のである。

ハロウィンについて

松江塾では、ハロウィンに関して特に何もしない。 仮装してきたければすれば良いしね。 基本的に松江塾は 「君たちに任せるよ」 のスタンスだから。 で、だ。 塾とは関係なしに、昨今の日本の ハロウィン について一言、言いたいことがある。 スーパーの店員…

なおのパパへ

もう何年になるでしょう ずーっと毎日毎日お読みいただいていると、 さきほど、なおから聞きました。 ありがとうございます なお、スクスクと立派に育ってますね。 今日久しぶりに会えて、一気に時間が当時に戻り キャッキャと笑いながら話ができました。 大…

入る塾で子供の人生は少しじゃなく大きく変わる

うむ ほんとにそう。 なんかもう かなりそう。

納豆英文法、「笑ってる!」という感想が実は一番多いんだ

中1の最初の最初から学び直しの納豆英文法。 今日も保護者の方から感想が送られてくる。 ありがたいことである。 そんな多くの感想の中で、最も多いのが 「英語嫌いの我が子が英語の授業で笑ってる!」 という、驚きのコメント。 まあ、英語で笑ってるんじゃ…

どこでもなし子

ウケる 明日から大阪に行くんだってさ しかも 飛行機で! 社畜のようにバイトして 稼いだお金で 行動! 行動!! 行動!!! その興味のおもむくままに 考える前に行動! 良かれと思ったらすぐやる! まずはとにかくやってみる! それがなし子! 一体、誰に…

その「行動」には秒で応えたい

僕にメールやLINEを送ることって、 なかなかに緊張するはずなんだよね。 相手が僕だからってことじゃなくて 学校の先生にしても 塾の先生にしても 思い立ってもなかなか連絡しにくいよね? まず、どう言おうか、書こうか まずそこからだしね。 でも、そこを…

予備校の先生ってこれからどうなるんだろう

まず、浪人の数がどんどん減っていて 大手予備校の校舎も閉鎖が続いているよね。 さらに、映像授業の台頭。 一人のスーパー講師が数千、数万の高校生に指導するイメージだろう。 となると これまで予備校でバリバリ働いていた講師の人たちって どうなるのか…

中学受験の子ほど「自学」の大切さを知ってほしい

受かれば天国、落ちれば地獄 そんな気持ちを一番強く感じているのは間違いなく 中学受験真っ只中のママ達! ではないだろうか。 まあ、いちいち書かずとも分かってもらえるはずだから話を先に進めるよ。 最初に書いた気持ちが強ければ強いほどね 「受かるた…

納豆英文法がついに九州に上陸した話

昨日の夜10時半 1本のLINEが届いた。 埼玉にいる僕の手のひらのスマホに。 それがこちら。 もちろん、許可をいただいている。 で、読んでお分かりだろう。 ついに 松江塾の納豆英文法 九州に上陸しました!! って書くと、なんか台風みたいだね笑 もしか…

北辰第5回、科目別偏差値65オーバー

国語(12名) 72 71 69 69 68 68 67 67 67 66 66 65 数学(24名) 76 76 73 73 72 72 71 71 71 68 67 67 67 67 67 67 67 67 66 66 65 65 65 65 英語(21名) 73 73 71 71 70 70 70 69 68 68 68 67 67 67 67 67 67 66 66 65 65 理科(19名) 73 73 72 71 …

背後に「納豆なし子」の圧を感じながら。

今朝もなし子とバトル。 「雷電」という、超大音量の目覚まし時計知ってます? これ なし子が使っているのと同じタイプ。 まー、とにかくうるさいんだ。 今度、ホームセンターとかの目覚まし時計コーナー見たら行ってみたらわかるよ。 でも、 なし子の睡眠は…

あ、高校生の音読は毎日ね

毎日シリーズの音読提出、原則として平日のみにした。 しかーし 高校生は毎日ね。 当たり前じゃん 全国大会本戦 なんだから。 大学受験舐めんな。

愛知の大学生から金言

今回、80名?くらいの方々に納豆英文法のスタート動画をお渡しした。 「なんでこれが納豆?」 と思うかもしれない、最初の最初だ。 アルファベットだけで4回の授業を使うスタート。 いや、その前に大切な前段階があるか。 とにかくね、 アルファベット「…

偏差値70前後で停滞する子達の共通点

これはいわゆる「全県模試」のようなものにおける偏差値の話。 トップ校に余裕で受かる子達は73を安定して超えるくらいだろうか。 しかし、そこで 71 70 69 辺りでウロウロする子達。 もちろん、周りと比べたらかっ飛んで優秀。 中学でもトップ層にいるこ…

英語嫌いはどこかに「忘れ物」があるんだ。

大きな旅行バッグを持って歩いているあなた。 あれもそれもこれも 全部詰め込んだ。 よし、きっと楽しい旅行になるだろう… いや なんだろう この、ほんの僅かな「モヤッ」は。 全て持ってきているはずなのに 歯ブラシはホテルのを使うしかなかった。 歯磨き…

国際教養大出身のプロの英語講師が納豆英文法を評するとこうなる

第何弾か分かんなくなったので笑 この先生は先日のNHKののど自慢に出た先生ね。 国際教養大出身の、いわば英語指導のプロ中よプロだ。 その先生にも納豆英文法は届いたんだ! この先生の塾は言わずとしれたここ! お近くの方はぜひ!