川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾長達のお悩み解決シリーズ(解答編)

これはね、

 

質問してくれた特定の人だけに向けた記事じゃないからね?

 

めちゃくちゃ深いよ?

 

マジで。

 

自分で呼びかけて作ったライングループだけど

 

そこに書かれている内容は

 

本来ならタダで手に入るものじゃないからね?

 

分かるかなー

 

分からないかなー

 

ま、どんどん貼っていこう。

 

興味ある人、まずは2個前の記事の質問を読み返すといいとおもつ。

 

書いてくれたじゅんに載せていこうかな。

 

 

 

まずはこの塾長。リアルに洒落にならない的エース講師。

 

ホームページはこちら

 

東京 池袋 受験英検英語専門塾 個別指導 プロ講師 医学部受験 吉田塾

 

で、その人が書いたコメント

 

↓  ↓  ↓

 

これはこのお父さんが自分の友達だった場合のアドバイスです。

お前さあ、そもそも息子を東大に入れたいの?国立医学部?
それが目的ならそんなぶっ飛んで算数やら数学やる必要は全くないよ。
あと、それはお前の希望であって子供の希望じゃないだろ。
そんなに先取りやら詰め込みやらしなくても東大入るやつだったら勝手に抜けてくるから、適性を見てからリソースを突っ込むべきじゃないかな。
あと、東大行くだけなら公立中学から浦和高校に行って、浦和高校で学年トップ10に入ってれば灘、開成のやつと普通に東大で同級生になれるよ。
とにかくお前焦り過ぎ!ちなみに小6だったらベテランの塾講師なら浦和高校→東大現役合格できるポテンシャルがある子なのか?かなりの確率で見抜けると思うよ。
なんで、塾に通わせるかはともかく、一度真島先生の所で息子さん見てもらえば?

 

 

あ、この先生のtwitterも参考になるよ。

 

ちなみに以前我が家の受験指導?についてツイートしたので参考までに!
https://twitter.com/ttkyyoshida/status/1157592912588181504?s=21

 

はい、次。

 

この塾長

 

川崎市中原区宮内町の学習塾 | みやうち塾

 

この塾長のコメントがこちら

 

①公立の中1が独学で高校数学を進められるか?

 

これは、本人の力量次第。

この一言につきると思います。

確かに、独学だけで進められる人はいるとは思います。

でも、それは極限られた人だけと言わざるを得ません。


私の経験の話になりますが、近所に東大に合格した知り合いがいました。

その彼は、勉強がめちゃくちや好きで、趣味の延長で勉強していました。

中学の成績は当然学校No.ワン。

でも、あんまり試験とか興味なかった印象です。

今は東大の大学院でバイオテクノロジーを研究しています。


こういった例もあるので不可能ではないですが、ある程度の才能と家庭環境は必要だと思います。

 

②範囲を逸脱した質問が中学の内申に悪影響しないか?


これは問題ないと思います。
(あんまり生意気な質問をすると問題かもしれませんが、)

ちなみに、内申についてですが、神奈川県ではテストの点数が7、それ以外が3で決められています。

ですので、テストの点数が取れていれば大きく下がることはないです。

しかし、提出物の丁寧さ、授業態度で1くらいは変わるので、そういう意味では多少は影響はあると思います。


しかし、高校数学までできることのメリットは、できすぎることによって教員に与える負の要素より圧倒的に大きいので、進められるのであればいいと思います。

 

③初学者にお薦めの問題集、参考書は?

高校範囲でしたら基礎問題精講はオススメです。
チャート式もいいかもしれません。

④問題集ではなくスタディサプリ等の方が独学には良いか?


これは相性だと思います。

当塾でもICT教材を使えるようにしていますが、映像が好きな子もいれば書物で勉強したがるこもいます。


合っている方を選択すべきだと思います。

最後に、余計なお世話かもしれませんが、高校数学まで先取りでさせたい理由は何なのでしょうか?


例えば、将来数学者になってほしいとか、東大に行ってほしいとか、深い理由があるのでしょうか?


それがなければ、勉強しているお子さんのモチベーションが心配になります、、


なぜ勉強しているのか悩みそうな気もします。

 

 

 

どんどんいきましょー

 

次はこの塾長

 

もう、リンク貼るだけで手が震えるわ笑笑 

 

公立上位校を目指す保護者に伝えたい、先取りの是非。: 寺子屋本楽寺のおだやかでラディカルな日常

 

 

 

はい、そしてつぎの塾長

 

言わずと知れたスーパー経営者

 

数学の予習はできるのかの話。 - 教育学習塾グループ代表(代表取り締まらない役)

 

まだまだ!

 

お次はこの方!

 

そんな先どるの?? ベリー賛成です★★★ | 松戸の塾 すずのき

 

はー

はー

 

疲れてきた!

 

でも、本当にすごい人達が

 

1円の得にもならないのに

 

本気で書いてるんだからね?

 

 

この方!ガチでノーベル賞目指してた人

 

数学の道は1日にして成らず – kawaiラボ 主宰 河井昌裕のブログ

 

中受専門塾の塾長!

 

中学受験専門塾ジャングルジム|新所沢

 

この塾長のコメントはこちら

 

明後日の方向からの回答をさせていただきます。
算数・数学が好きな子にとって、ベストな環境を整備するためにも、算数1教科入試で私立中学校に入り、同じく数学が好き!得意!という学友たちと切磋琢磨しながら、そのような生徒の指導に長けている教員の元、鍛えていくというのはいかがでしょうか。
算数入試を導入している学校としては、巣鴨世田谷学園攻玉社、高輪、栄東などがあります。
中でも巣鴨は数学のみ選抜クラスを導入しており、相当ハイレベルな授業を展開しております。
また、栄東の東大選抜は特待の可能性もあります。
どんどん先取りということとは別の道とはなりますが、同級生の中での数に関する質の高さで勝負してみるというのも、いいきっかけになるかもしれません。

 

 

ふー

 

これで全部かな?