川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-28から1日間の記事一覧

国立大学医学部医学科

うむっ! 松江っ子初の国立大学医学部医学科進学者が誕生しそうである! まだ数年後だけれども♫ これまで、私大の医学部医学科はいたけど国立大学はいない。 獣医学科ならいたけどね。 さてさて どんな道でも、まずは目指さないと何も始まらないからね。 壁…

模試でもキッチリ!

市立浦和の子 校外模試でもしっかりと結果を出してきて偉い♫ これで今年の高1は 県立浦和 市立浦和 川越 川越女子 で、松江っ子が学年上位に名を連ねた。 松江塾が目指しているのは、まさにこれ。 「高校受験は通過点」 高校受験メインの塾の先生は皆同じこ…

30点台、きたか…

ついにきたね 想像より早いね。 何かって? 中間テスト、中1英語の学校平均点が 30点台半ば!!! こーなるんじゃないかと思ってたよ? でも、さすがに30点台は3学期になるだろーなーと。 それがさ、二学期の、しかも中間テストできちゃったからね… う…

恐ろしいだろうな…

松江っ子達の自学報告画像を見る日々。 まだ中間テストまで残り日数はたっぷりあるのだが、 その取り組んだ分量を見て思った。 「松江塾の子がライバルだとして、この自学画像を見たら勝負の前に心折れるだろうな」 と。 それほどまでに松江っ子達の自学のペ…

何見ても

例えばこれ 犬のおしっこやうんちを掃除するためのトイレットペーパー 薄い紙なのに、巻き続けてこんなに固くなる。 何層にも巻き続けることで、紙が立つんだ! さらにこれ 犬のボーロを入れたプラスチックのボトル。 一つ一つのボーロは小さいけど、たくさ…

まだ会ったことないのに

体験申し込みがあった子達 すでに音読はスタートしてもらった。 まだ一度も塾に来てないし、授業を受けたこともないのに♫ でも、音読を聞けば秒で分かる。 この子は頭が良いし、家庭の教育力も頭抜けている、と。

尖るつもりは全くなく

ただ、ただ、ただ 自分の塾に通って来てくれる子達の学力と自学力を上げたいだけ。 それだけを考える21年間だった。 そしてこれからも考える前に動いて、そこから考えて動く。 その繰り返し。 それだけ望んでそれだけのために動いてそれだけ考えていたら …

ミニゲームに参加しちゃうコーチ

昨日のYouTubeでも話したかったこと。 松江塾生の自学力についてね。 サッカー少年団とかクラブチームに入っててさ、 一番楽しい時間って、最後のミニゲームじゃない? 積み上げた基礎練習やテクニックがどこまで使えるか それを自分で試してみる時間 まあ、…

YouTubeに出てきた

昨日、いつものように帰宅直後に玄関で全身アルコールスプレー、からの風呂に直行し、洗濯物を静かに洗濯機に入れて入浴。 この一年半、毎日欠かすことなく続けているルーティーンだ。 ふー… と浴槽で一息ついて思いだす。 「あ、これからYouTubeの撮影だっ…