川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-09-27から1日間の記事一覧

姿勢と学力

さて、先日北海道の方からメールをいただいた。 僕がよく載せる、松江っ子の勉強中の後ろ姿画像について、 「姿勢が悪いのが気になる」 とのことだった。 確かに! これは常々、口を酸っぱくして言ってるんだけど まだ気になる姿勢の子はいる。 確かに、いる…

だから、そんなの知らんがな

本日は、中1の超絶日だ。 超絶メンバーの課題枚数を書いてみる 45枚 35枚 25枚 25枚 35枚 40枚 25枚 45枚 35枚 40枚 55枚 90枚 45枚 85枚 65枚 35枚 25枚 40枚 45枚 75枚 70枚 45枚 40枚 前回のペナテストで間違えた問題数の5倍 それをひたすらひたすら や…

塾長達のお悩み解決シリーズ(解答編)

これはね、 質問してくれた特定の人だけに向けた記事じゃないからね? めちゃくちゃ深いよ? マジで。 自分で呼びかけて作ったライングループだけど そこに書かれている内容は 本来ならタダで手に入るものじゃないからね? 分かるかなー 分からないかなー ま…

もはや完全なる窓口…笑

昨日の塾長お悩み解決シリーズ これ ↓ ↓ ↓ 塾長達のお悩み解決シリーズ - 川高川女合格専門! 爆裂松江塾! ↑ ↑ ↑ これを読んだ、中受を経験した保護者の方からメールが来た。 その方へのアドバイスメール、ということだったが みんなに読んでもらった方がい…

塾長達のお悩み解決シリーズ

第2弾! いやー 今回は激論だったなー というか、まだLINEの方では止まらない止まらない。 ほぼ全員が尖った人達で、 スーパー大手塾のエースだったり、幹部だったりした人が 「教育とはなんぞや」 という原点に立ち返って自分の足で立ち上がったわけだから…

松江っ子一女生、やるのう。

先ほど、浦和一女に通う松江っ子から LINEが来た。 校内実力テストの結果を送ってくれたのだ。 毎回必ず送ってくれる。 とてもとても頑張り屋さんな子。 今回もきっちり学年上位10%以内に入っている。 安定してるなー 毎日必ず塾で勉強。 その行動の安定…

男子高校生ならではの教材

これは 画像載せるの、どうなんだろーなー ゲラおが使っている、 世界史の年号暗記帳 これ ま、まあ 多くは語るまい。 男子高校生だけの 秘密のアイテム 笑 ゲラおもさすがにネット注文だった笑

あと4日しかないじゃん

月間pv50万 7月も8月も 43万pvあたりで止まった。 そして9月も あと4日じゃ 無理かなー どうかなー

松江塾カルタ〜さ行、た行〜

さ 「齋藤」の「齋」の字にはこだわる し 白かったんだよな、A館の壁って す すっごい小声でも聞き取る真島 せ 「全合」、これほど甘美な響きはない そ 外から見たら謎すぎるB館とC館 た 「立つ」には、普通とイスの上、2種類ある ち 中学生になると、憧れの…

松江塾カルタ〜あ行、か行〜

あ 「アキラ」って言葉になぜかみんな笑う い いないはずの真島、なぜか後ろに立ってる う 「うんこ」を連発する塾講師、しかも塾長 え AKRの浸透率 お 怒った真島が前に立っている恐怖 か 壁にマジックで字を書く真島 き 「キモい」が形容詞の例として使…

名もなき家事カルタ〜ら行、わ行〜

ら ライスのお代わり、自分でやってください り 料理の献立、給食にかぶり過ぎ る ルンバを頼るほど追い込まれてます れ レジで待つ時間の生涯合計時間よ… ろ 廊下にカバン置くなっ! わ わたしが全部やってます! を 「を」から始まる家事ねーわ! ん 「ん…

名もなき家事カルタ〜ま行、や行〜

ま 窓の棧、砂はどこからくる? み 水切りカゴ、食器の前に洗う! む 麦茶、あたし飲まないのに毎日作る め 綿棒、どこにでも落ちてんな も もう少し早く出してよ弁当箱! や 約束したよね、しまうって… ゆ 湯上がりに子供の髪乾かして汗だく よ 読んだ本、…

名もなき家事カルタ〜な行、は行〜

な 名札洗っちゃったじゃん! に 臭いは見えないけど、あたしが消してる! ぬ 濡れたタオル床に置くなよ! ね 寝る寸前に明日の持ち物言わないでくれる? の 飲んだコップ何個あんだよ は 歯ブラシ交換しましたー ひ 氷冷機、水入れるのあたしだけ! ふ 布団…

名もなき家事カルタ 〜さ行、た行〜

さ 最後、風呂の栓抜けよ! し シミ付いたら言って?洗濯回しちゃったじゃん! す 水筒のゴムパッキン、カビ生えやす過ぎ! せ 洗濯機って、漂白必要なんだせ? そ そこ、掃除したばっかなのに… た 頼まれてないことは知らねーよ ち 茶渋取れねーんだよ! つ…

名もなき家事カルタ〜あ行、か行〜

あ 開けた扉閉めろよ! い いい加減、靴しまえよ! う うがい用のコップ誰が洗ってるか知ってるか? え 絵の具ついた服は漂白しないと落ちないんだよ! お 落ちてる靴下拾えし! か 勝手にゴミは捨てられてると思うなよ! き 着る服だけ出せよ! く 靴箱汚れ…

新人じゃない新人戦

今日は運動部の子達の新人戦 だから中3は出欠席だけとって帰宅。 おー たくさん勉強できるんだね。 なし子とゲラおを駅まで送り、 家に向かって車を走らせていると 試合会場に向かう中学生達の自転車の列。 真新しいユニフォームに身を包み 綺麗に一列。 頑…

塾長達のお悩み解決シリーズ

まーた真島 勝手に始めてるし笑 全国にはね、本当にいろいろなお悩みがあるんだよ。 子供の数だけ。 親の数だけ。 マジで。 これまではね、僕のブログだから僕への質問が多かった。 だから、公立高校受験の話が多かったかな。 でもね 今、このブログの向こう…