川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-07から1日間の記事一覧

納豆国文法!単語の識別と用言の活用が分からない人はこの動画を見てほしい。

納豆英文法は「高評価50」が次の動画公開のライン。 だから、それまで新しく公開することはできないからね。 だから、今日は国語! 国文法! 納豆国文法だっ!! 国語の文法も、英文法と同様に嫌いっ!!って言う子、多いよね? でもね もったいないよー 簡…

川越高校学年2位!

正確には文系2位ね。 もう、いつもこの順位だ。 そろそろ1位を…!!

中1達が背中で「松江っ子の圧」を放ち始めやがった

納豆英文法動画で、全国に「おーん!!」の声を放ちまくった中1達。 学年上位一桁がわんさか。 きっと数年後、この中から何人も東京一工旧帝早慶がでまくることは間違いないだろう。 そんな中1 つい先日まではまだ背中に ランドセルの残像 を感じていたが、 …

高3男子達、出禁解除

示し合わせて昨日の夜 まー似たような文面のLINEを送ってきやがって。 さっきA館に全員集合させ 話をした。 僕が気になったのは、全員の文面にあった 「またみんなで松江塾で頑張りたい」 という文の「みんなで」という文言だ。 志望を聞けば旧帝と早慶のみ…

小6本科生たちは今日から「プチ爆裂」だ。

ランキングテスト前最後のペナテスト終了。 そこからの1時間半は中学生のようにガッツリ自学を。 松江塾で学んで高校生になっていく子たちは レベルの差こそあれ、ほとんどが「自学モンスター」になっていく。 ここで言う「自学モンスター」とは 結局自分で…

「ねえ!来年松江塾辞める?」と堂々と話す子達

毎年、この時期になると多くなる。 特にプレの小3と小学部の小6。 松江塾の仕組み的に、プレから小4本かに上がる時と、 小学部本科の小6から中学部本科の中1の上がるときが 最も退塾が多くなるのだ。 プレは「楽しい!」「遊んでるみたい!」「ご褒美!…

1日で納豆英文法動画が650回も再生された!

これ マジで最初の30分間、くっだらない雑談しかしてないのに。 頭が大きい男はモテるって話とか笑 それでも、みんなが躓く三単現を納豆でスルッと攻略! 高評価が50件に到達したら、次の 日本助動詞協会 の納豆英文法動画を公開しよう♫ 今? 今の高評価は… …

選ばれてナンボ

塾に限らず、仕事も人もそういうことなんだろう。 うむ 仕方ない 止まらず前に進もう。

40代夫婦の記憶力の現実…

昨日は午後から夫婦でさいたま新都心へ。 義姉の誕プレを買いにね。 いろいろ見て回っている時に、ある男の子とすれ違った。 大学生くらいかな。 その瞬間、我が天使な奥様が言ったんだ。 「今の子、ゲスキワのボーカルみたいな髪型だったね。」 と。 もちろ…

今日から「納豆英文法」のお渡しする動画を変更する

ちょっと18本のスタート動画は重すぎたようだ。 今日からは 「助動詞」 の1本だけ。 でもこの一本で、中学で出てくる助動詞を全て理解し、土台とすることができるからね。

国語嫌いが突然覚醒した理由が当たり前すぎた

1学期は国語の偏差値40台 しかし夏を終えてからいきなり覚醒し、 昨日の自己採点も90点! 思わずその理由を聞いたが 返ってきた答えが当たり前すぎた。 そのポイントは3つ。 ①文章を最後まで読んでから解いた。 今までは棒線部や空欄が出てきた時点、…