川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-05-25から1日間の記事一覧

浦和一女学年1位

やるのう 松江っ子!

え?完敗かも?

松江塾は文系を真島が、理系をAKRが担当している。 いつも英語が数学に負けることはなかったのだが… 今回の中間テスト、完敗かもしれない!! ぐぬぬ… 中1塾内平均点 数学 94.7点 英語 92.0点 中2塾内平均点 数学 89.8点 英語 88.6点 中3塾内平均点 数学 93.…

百戦錬磨の塾長達が例外なく苦労していること

僕は全国の塾長達100人が集うグループに属している。 その殆どがとんでもない実績を出す塾の塾長だ。 もし100人の塾の実績を合計したら 東大合格は毎年10人を超え、 医学部に関してな50人とか行くのかな? そんなすんごい先生達が口を揃えて言う、…

期末か、北辰か

今日から中学部は通常授業に戻る。 水曜日だから中1はオフ。 中2と中3の文系は何をやるか。 うむ 中3は期末に向けて、じゃなくて次の北辰に向けて模擬を。 中2は中3内容の先取りを継続していく準備として、中2英文法の全てを総復習。 さーて バリバリ進もう。

お!文化祭、一般公開か!

いいね この流れ♫ 在校生達にとっても、 これから目指す中学生にとっても そして どちらの保護者にとっても 高校の文化祭なんて 外部非公開でやってもたぶん1ミリも楽しくないからね♫ 特に男女別学の高校はね。 良い流れだ。

水面下で伝説が着々と

松江塾の歴史は22年 川越でも「老舗」に分類される塾だろう。 そんな長い歴史の中で「伝説」と言われる子達は何人もいる。 それを全部書いていたら日が暮れてしまうので 今現在、水面下で「凄い伝説」が作られつつあることだけ書いておこう。 その子はいつ…

天才が努力をするとどうなるか

今年の高3 今の時点で2名が東大にチャレンジするようだ。 1人は川高トップ もう1人は栄東トップ どちらも高校の看板を背負ってのチャレンジとなろう。 さて この後者、栄東のトップの子 歴代の松江っ子達の中でも五本の指に入る 天才 である。 天才と言われ…

このデータで「オンライン🆚対面」の争いに終止符を

コロナ禍以降、塾業界を分断する争いが起きている。 対面オンライン 塾の授業スタイルとして、どっちがいいのか 今後の塾業界の流れとしてどっちが主流となっていくのか 場のリアルな空気 送迎不要 仲間意識 感染リスク そんなワードが飛び交い、今も正解が…

松江塾生が高校でトップ層に行ける理由はこれだ

松江塾は数年前から学校準拠を離れ、 超速先取り 1日でも早く入試問題に取り組む これを柱として日々の授業を行い、 高校入試を自学で通過し、そのまま勢いを落とさずに高校の勉強に挑む という流れを作ってきた。 そう聞くと、 「あー、じゃあ学校の定期テ…