川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-09から1日間の記事一覧

中3は自学

65を超えている科目については電話帳を。 超えていない科目は基礎の何かが欠落している状態 だから、まずは基礎の再確認を徹底 という指示は出した。 やる、やらないは本人の判断。 コロナ増加の影響からか、 9人がオンライン。 学校でのクラスター発生理…

中2は間接疑問文

中3の冬期講習テキストを進めている中2 関係代名詞の後に間接疑問文があるんだった まだ中2にとっては、「初めまして」の単元だってね ということで さくっと授業をして ルールを把握。 まずは基本の語順。 ここでこれまで学んできた疑問文や肯定文の習熟…

海で撮影なんだってさ

松江塾にはいろんな子がいてね 中にはモデルもやってる子がいるんだよ ここ最近は特に忙しいみたいで 「海で撮影でした」 とか笑 凄いよね まあ、僕もブロガーだし、YouTuberだし いろいろやってますが? 笑

公立中進学者が中高一貫私立の子に勝つ方法

私立一貫校を目指す子達は 小6までに難問と向き合うことによって 思考力と粘る力を鍛える。 理社に関しては、中学の先取りもある程度してしまう。 中学入学後は怒涛のスピードで進み、高校受験がないメリットを最大限に活かして 高校内容もどんどん先取りす…

松江塾に入るべきタイミング

川高川女、それ以上の高校を目指すのなら 松江塾にはいつ頃入塾した方がいいのか。 僕が思うに 「早ければ早いほど良い」 別に営業的に言ってるわけじゃないよ。 何度も書いてるけど 経営とか、もっと儲けたいとか そう思うのなら、高校部3年間無料なんて絶…

チラシ効果だね♫

この1ヶ月間のブログ新規読者の方 チラシを配布した川越 22%アップ! ありがとうございます 毎日延べ15000人くらいの方が このブログを読んでくれてます。 ありがとうございます 川越という地方都市に アホみたいに塾と塾生のことばかり考えて ガシガ…

できるようになるには、ずーっと考えること!

僕は塾バカ 毎日毎日、塾のことばかり考えている。 「よくそんなに書けるよね笑」 って、もう何年も前から我が天使な奥様に呆れられてる。 でも ずーっと考えてるから 考えたことは 即!文字化する。 そしたら、毎日同じようなことばかり書いてる感じだ。 で…

なし子、ミラくる

期末考査2日目終了 「いやー、政経結構できたよ♫」 と機嫌が良い。 理由は 「プリントから50点分は出すって言われてたけど、ほとんどプリントから出た!」 なるほどね。 我が天使な奥様が 「プリントから50点分出すって言われてて、プリントだけ覚えて…

一橋大生の常識力

千曲川 リアルに「せんきょうがわ」と読みました。 ええ そんなもんです。 「いや、大学受験で地理選択じゃないし笑」 いえいえ 小学校レベルかと。

3年間、フル「オール5」という偉業

記憶にある限りでは 松江塾史上2人目、かな? 一人は「お嬢」ね。 そして今年 2人目が爆誕した♫ なんでも全力 フルパワー まさにそんな感じの子 これから挑む壁は 全国有数の難易度を誇る。 さあ 行こうぜ 壁の向こうに! 3年間完全オール5を引っさげて!

自学力率はいかほどか

子供が取ってきたテストの点数 その数字に関して 自学力率がどれほどなのか 考えたことがあるだろうか。 例えば極端な話、 事前にテスト問題を知っていて それを覚えれば100点だとしよう。 子供は必死で解答を覚える。 もし解答だけを覚えるのであれば そ…

一女1位って、どんな子なのか

熱く燃える子? 目がギラギラしてる子? いやいや 一言で表現するとしたら 「品があってお淑やか」 そんな感じの子。 極めて淡々と勉強し続ける子 でもね 前に話した時に分かったけど この子はね 超強烈な負けず嫌いなんだよね 中学の時に、学年2位が多かっ…

一女文系1位…♫

マジか さすがにビビる かつて東大に行ったYTが 浦和高校文系1位を取ったが なんと 今年は浦和一女文系1位か… しかーし! ごっつい私大にいくらA判定を並べても 初志貫徹! ブレずに二次まで頑張り抜けよ! それにしてもB館3階の奥の部屋 あの女子3人の…

偏差値70前後の高校から早慶上理MARCHへの一般合格率は?

高校名は明かせないが なし子の通う高校は 偏差値70前後である。 単願なら66程度でも確約が出る。 さて そんなレベルの高校から 早慶上理MARCHという難関大 一般入試での合格率はどの程度なのか。 内部データがあるので書いてみたい。 人数ではなく、%…

どうする?自治会問題

新宅の自治会問題について 引っ越し先の両隣に挨拶をした際 我が天使な奥様が自治会について聞いてみた。 ゴミ当番とかも大事だからね。 すると… なんと両隣の方々は、当初は自治会に入っていたものの 今は抜けてしまっている、と。 まあいろいろあったみた…

指定校推薦の落とし穴

全て「架空」の話ね。 1学年350人の私立を想定しよう。 コースによって指定校推薦が取れる、取れないということは除外。 早稲田2名 東京理科3名 明治3名 青山学院4名 立教2名 中央6名 法政8名 学習院9名 こんな指定校推薦の数字が並ぶところ。 …