川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

語彙力なし子

顧問による強烈な説得攻勢も振り切って

 

部活を辞めた息子。

 

これからは試合で朝早く出かけていくこともない。

 

娘の進学する高校は土日がお休みなので

 

これからは週末に一緒にランチをすることが増えそうだ。

 

で今日のお昼ご飯を食べている時

 

なんの話からか息子が

 

「俺は承認欲求が捻じ曲がって消え去った」と言った。

 

すかさず娘に「承認欲求って分かる?」と聞くと

 

「裁判受けたいってこと?」と返答が。

 

しばしの沈黙、あーなんてお昼ご飯はおいしーのかしらー

 

 

 

 

あー、なるほどね。

 

「証人」ね笑笑

 

「いやいや、話の流れを考えても裁判は関係ないでしょ。しかも、証人欲求って笑笑。どうしても証人になりたいんですっていう願望か?笑笑。違うよ。他の言葉、絞り出してごらん」

 

そう言うと

 

「子供になりたいってことか!」

 

またまた真島家を沈黙が襲う。

 

そんな土曜日の昼下がり

 

そろそろコーヒー入れる?

 

ええ、いただくわ

 

 

 

 

今度は奥様が気づいた。

 

「あー、小人ね!いや、難しいわっ!確かに文脈からはあり得るけどっ!」

 

実はね、この娘の語彙力欠落エピソードは保護者の方に人気があるようだ笑笑

 

これだけ語彙力がなくても、とてつもない勉強量と反復で学年1位は取れる!←一回だけだけど笑

 

偏差値も70あたりまでは到達できる!

 

そこそこ実績のある高校にも入れる!

 

勇気が出るでしょ?笑笑

 

その代わり、親の努力は

 

3

 

とだけ言っておくよ。

 

今、我が子の学力やモチベーションでお悩みの方々。

 

そのお悩みの3倍。

 

つ、辛かった

 

本当に大変だった

 

ううっ…

 

鋼のメンタルを持ち、自分の黒歴史と都合の悪いことは忘れる以前に認識すらしない。

 

自己肯定感だけは偏差値90超え。

 

全てにおいて自信にみなぎっていて、どんなに数字で負けている相手だろうが、「あたしの方が上」と確信できるメンタリティ。

 

他人が気にならない

 

認識すらしない

 

てか、そんなことどーでもいい

 

遊びたーい

 

お出かけしたーい

 

そんな語彙力なし子

 

これから指定校推薦に向けて頑張らせないといけない

 

あれ?

 

なんだろ

 

頬を冷たいものが流れていくよ?

 

視界がぼやけて

 

うまく文字が入力できない

 

でも、大事な我が子だ。

 

それもこれも

 

一切合切含んで可愛い我が娘だ。

 

愛を持って、尻をひっぱたいていく