川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-23から1日間の記事一覧

はー、ため息しか出ない

中3に現在完了と不定詞の復習問題を出してみた。 全7問 全て和文英訳 単語なんて、めちゃくちゃ簡単にしてさー 基本的な形、覚えてるよね! よし! 大丈夫だね! じゃあ、今日はso that構文に入ろうか! って そんなつもりで準備していたのに … … 満点は1人…

やばっ!平均偏差値高すぎだろ

中3の授業をしにC館に来てみたら ペナテスト時間が延長されてて手持ち無沙汰になった。 どーしよーかなー と右部屋を見ると 高校生数名が自学中だった。 ん? んん? んんん? そこにいたのは 浦高生が3人、川高生が1人。 そして、採点管理のバイト大学生が2…

「囁き」も許さんよ

松江塾は旧態依然のゴリゴリ集団指導塾だ。 今、中1の授業を終えてきたのだが 38人 の集団相手の授業だった。 しかも、彼らは昨日小学校の卒業式を終えたばかり。 今日から楽しい楽しい春休みである。 浮つかないワケがない。 だからこっちも気合いが少しで…

語彙力なし子

顧問による強烈な説得攻勢も振り切って 部活を辞めた息子。 これからは試合で朝早く出かけていくこともない。 娘の進学する高校は土日がお休みなので これからは週末に一緒にランチをすることが増えそうだ。 で今日のお昼ご飯を食べている時 なんの話からか…

指定校推薦が取れるって、どんなレベルか

今年の新高1、指定校推薦狙いの子が多い。 そりゃそうだ。 私大に進学する子の半数以上が推薦入試なんだから。 さて、そんな指定校推薦。 高1の1学期中間テストである程度の可能性が決まってしまうという怖さがある。 ちなみに、某進学校に在籍している高校…

凄い子は凄い

昨日入塾テストを受けてくれた小学生 なんと算数、英語、社会で満点を取った。 国語こそ数問のミスはあったが 入塾テストを行うようになってからの最高得点だ。 大学受験までの7年間、この子がどれくらい努力を積み上げて どれくらいの結果を出していくのか…

新高2のモンスター達

あまり記事には書いていないが 今年の新高2はモンスター揃いだ。 高校受験としては 浦和に2人、大宮に1人、浦和一女に1人 市立浦和に1人、川高に3人、川女に4人 これらのトップ高校への合格率は全員合格の100%だった。 この子達、高校に入ってからどうなって…