川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-15から1日間の記事一覧

オンライン高校部の子

共通テスト前日だが、 今日もオンライン自習室で頑張っている。 こうやってコツコツ頑張る子が ちゃんと実力を発揮できますように! SYK 頑張るんだあああぁぁぅぅぁぁ!!!!!!

「行ける」と信じて早くスタートすること

受験に必勝法があるとすれば それは フライングスタート である。 こんなアホな競技ある? 受験はマラソンに例えられることが多いが フライングが認められてるマラソンって… フライングって聞くと、ズルしてるみたいだけどさ 受験においては 正式なルールで…

ドリルをやらせるから文章題ができなくなる

低学年の話ね。 いつも思う。 算数の計算って、 文章題で立てた式を解くための手段、ツールだよね。 その手段やツールを一生懸命磨いても、 肝心な「立式」ができなかったら 意味なくない? 小学生で算数が苦手になる子って まず間違いなく「文章題」ができ…

眼鏡男子に戻りそうな…

最近、視力が落ちてきた。 レーシック手術で劇的に回復した僕の視力だが 15年が限界か。 まだ日常生活に支障はないくらい見えているが そろそろ夕方とか、キツくなってきている。 数年後には確実に眼鏡男子に戻っているかな…

今日から再開♫

中1、中2は育伸テストを終えた。 今日からまた通常授業の再開である! 中2はここ最近やっていた内容の確認テスト 中1は比較の後半からだね。 中3は… 長い長いラストスパート真っ只中、だね。 さあ、今日も頑張る!

やはり何度見ても・・・

来年度の英語の教科書 中1の「地獄」が予想できすぎて もう笑えるレベルだ。 冗談としか思えないんだが・・・。 学校平均点の下降の勢い、すごいことになりそうだ。 まあ松江っ子達には無縁なのだが。 これ、授業日数を週5回にしておいて 本当に良かったよ…

我が家の地雷

地雷・・・踏んだら爆発する危険な武器 各家庭に必ずいくつかセットされているはずだ。 真島家にも地雷はある。 多分、普通の家よりは少ないと思うよ? だって、この僕がいるわけだし。 ゲラおもなし子もいる。 家の中で糞尿を垂れ流す犬が3匹もいるし。 今…

明日は朝からスタンバイ

共通テストだね。 今朝、埼京線が遅延したようだ。 これが明日だったらどうなるか。 受験生は焦るよね。 松江っ子に何かしらの交通ドラブルがあっては大変。 だから明日は朝からスタンバイして待機する。 いつでも車を出せるようにね。 先ほど高3生達に連絡…

娘がギャル化していくことについて

ここ最近になって、なし子が色気付いてきた。 まあ、「ギャル化」である。 普通に考えて、娘がギャル化していくことは 親にとってはネガティブなことだと思うが 真島家では、なにせ我が天使な奥様が 超絶ギャル だったため、 なし子のギャル化は「なるべくし…

おぅ…

昨日、少年団時代のLINEグループに久しぶりの書き込みがあった。 このLINEグループは、なし子のミニバスチームのパパさん達のグループね。 主に飲み会のためのグループ笑 当時は2ヶ月に1度くらいは飲み会を開き 試合の内容や今後の目標や、奥さんの愚痴と…