川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-05-27から1日間の記事一覧

名無しは採点しませんが?

テストの提出 名前書かないとかやめてほしい

少しずつ、少しずつ、ね

来週からの松江塾 小学生は通常通り。 人数的にも、ソーシャルディスタンスをキープできるから。 問題は中学生だ。 AKRと話し合った結果 中間テストと同じ仕組みでいく。 まずは6月の第1週だけね。 月曜日と木曜日は中1しか来ない。 A B C それぞれの教室…

塾経営者としては不安だらけ

この3ヶ月 小・中学生の学力は 多くの人の想像を超える次元で「差」がついている。 来週からの各学校の分散登校 まだ「勉強」なんて話にはならないレベルだろう。 再来週あたりから、授業らしきものが始まるのだろうが その時、学校の先生が一番驚くだろう…

中1英語上位者

いやぁ さすがに90点台はいないだろ… というつもりで作った中1の英語 しかし 99点 96点 95点 93点 92点 91点 90点 87点 87点 86点 84点 81点 70点台は7人!それでも凄いことだからね? これには自宅受験の子は含まれていない…

そんな中3達

49人中、4割の生徒が自宅受験を選択した。 さあ どんな出来具合いだろうか。 受験生として、気持ちも行動も仕上がってきてるのかを しっかりと確認させてもらう。

いや、それは…笑

A館の前の自転車を整理していたら 後ろから声が 「うわっ、三密じゃん!」 振り返ると 20代半ばのカップルが。 手を繋いで、ピッタリと身体を密着させて歩いてる笑 んー いや… 君たちのほうが…笑

中3の目が怖い

テスト前 すでにボロボロになったテキストに 目を通す中3達 ヤバい 本気だな テストの諸注意を聞く目が怖い…笑 勝負してやるぜっ!! そんな意気込みを 目から感じる。 一つ、心配していたことが消えたよ。 何かって? 僕の、「生徒の目を見て気持ちを知る能…

オンライン松江塾高校部

6月以降、有料に切り替わるのにも関わらず 継続してくれる子達からの連絡が続々と来る。 嬉しいね。 どうやらゲラおがフル稼働してくれてるようで 「京大か一橋で迷ってるらしいよ」 「高2なのに東大A判定だってさ。もう一橋の入試問題を解いてもらってるん…

先んずれば人を制す

AKRと軽く話をした。 川高川女専門塾として どうすれば合格率を上げていけるのか。 大事なのは 進度と深度 なのではないか、と。 速く進み、深く理解する。 具体的には 中2の終わりまでに中学内容を全て終わらせ、 中3の一年間を完全に入試対策のみに注ぐ。 …

万人ウケを狙わない

例えば、塾の先生が 「宿題は大事である」 と書いたところで、当たり前すぎて誰も読んでくれない。 いや、読むかもしれないが 次の記事に期待感を抱いてくれない。 でもね 「宿題は悪である!」 と言い切ったとする。 宿題なんて、意味ないよ! 同じ漢字を1…

「論じよう」と考えるから書けない

ブログのネタが尽きちゃう人は 何か主張を論じるものがブログだと思ってるからだね。 もしくは、読んだ人からどう思われるかを考えすぎちゃうのかもね。 そんな必要は全くないよ。 僕なんて、完全に 自分の人生の記録 になってるから笑 人生の終盤に差し掛か…

ブログのアクセス数を増やす方法

僕は塾講師で塾経営者 でも塾ブロガーでもある。 芸能人や本業ブロガーと比べものにはならないが それでも一日のアクセス数は 10000〜15000前後を行ったり来たりする。 これは普通に考えたら、多い方だと思う。 おそらく、今からあなたがブログを…

なし子再び

テレビのニュースを見ていたら 沖縄で事件があり、 容疑者が逮捕された、と。 その犯人の名前が、いかにも沖縄っぽい独特な苗字。 そこから なし子伝説が動き出した。 ちなみに、我が奥様のお母さん(ちーちゃん)は沖縄の人ね。 旧姓は「山城」、現在は「金…

「ど忘れ」は必ず起きる

テストが終わった瞬間、生徒たちの口から聞こえてくる ど忘れした! という言葉。 ふむ あるよね、ど忘れ。 で、この言葉を聞くと思いだす。 あれはー 小学生の頃じゃったー じゃったー じゃったー じゃったー あの当時、僕はプラモデル作りにハマっていた。…

zoomチラチラ問題、解決!

なんと! いきなり解決するしたよ。 チラチラの原因は エアコンの風!! iPadにそよそよとエアコンの風が当たると 微妙に揺れるらしい。 AKRが発見!!! すんばらしい。