川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-20から1日間の記事一覧

お問い合わせの返信、明日になります。

今日もたくさんのお問い合わせ、ありがとうございます😊 コツコツ納豆英文法のスタート動画を送っていますが 今日の返信はここで一旦終了します。 また返信が来ていない方々 申し訳ありませんが明日の朝になります。

数学で一問も完答せずに一橋大学に合格した息子の国語語彙力の伸ばし方とは

一橋大学は文系単科大学なのに数学が激ムズだと言われている。 我が息子、ゲラおも数学は不得意というわけではなかったたが、 二次試験では一問も完答できず、部分点だけで凌いだそうだ。 それなのに、なぜ合格最低点よりもかなり上で合格できたのか。 その…

松江っ子が小学生の頃から「自学の芽」を息吹かせる理由が11分の動画に

中学受験をしないからこそ、伸ばせる力がある。 勉強が得意だろうが、苦手だろうが。 それについて語ってみた。 もちろん小6に向かって、だ。 松江塾は小学生を小学生として扱わない。 未来の川高川女生 いや、未来の川高川女のトップ層候補として扱う。 自…

900名!

鬼の継続力をYouTubeにも発揮していく。 何せ4000本も動画はあるから。

今年の中3松江っ子、私立高校は特待生だらけ?

このAKRの記事 並んでいる高校名のパンチ力も凄いけど 特待生の人数がすごすぎる…。

我が子が「勉強嫌い」になったら選ぶべき道

どんなに頑張ってもね 子供が勉強嫌いになることはある。 こんな記事ばかり書いていて、塾をながーく経営してる僕だって、 我が娘は勉強嫌いだしね。 まあ、ゲラおがキモいほど勉強好きだから、相対的に勉強嫌いに見えるだけなのかもしれないが。 きっと、程…

一人に届けばそれでいい

昨日のブログアクセス数は65000pv ここ最近は5万pv前後をウロウロしている。 ありがたいことである。 思ったことをその瞬間に言語化。 言葉は生もの。 放った瞬間に録音でもしていなければ瞬間に消えていく。 思考も同じ。 即!言語化しないと頭の中か…

ママの日常生活の多くが減点法で評価されているのでたくさん褒めるようにしている真島

これは本当そうね ママっていうのは、他者からも自分自身でも 親としての自分を減点法で評価するよね。 まず根底にあるのは「知らない」「分からない」ことが多すぎる。 それが子育て。 正解が分からないんだ。 僕自身もそう感じたけど、 人類って、これまで…

大事な受験生スタートの日に僕は「ハゲ予防」のためのシャンプーの仕方の話をした

今年の中3 過去最多の「トップ校チャレンジ」となるだろう。 埼玉に限らず、だ。 その中3に今年の3月7日 つまり「中3としての一発目の授業」の日に 僕は大切な話しをしたんだ。 もちろん最大のテーマは 「受験において最も大切なことは何か」 である。 し…

うとぅくてぃく書けた「A」第三弾!

後日受講してくれた子達の分はこれが最後かな? はみ出し 欠け ヨレ 歪み のない、うとぅくてぃいA 提出されたのは約90人分 オンラインで受けた子達で、幼稚園の子?以外はほとんど提出してくれたね。 直線だけで構成された「A」 当然何度も見たし、書いた…

「この子賢い」と一発で分かる質問

昨日のプレで僕が算数の解説をしている時のことだ。 問題は「小3」向けの文章題。 当然、小1や小2にはハードルが高い。 簡単に言えば、「大人なら方程式を使って解ける問題」である。 そんな問題の解説、当然「目、こっち向いてる?見てる?」と数秒おきに声…

その中3の子が夏から偏差値を伸ばし続けているたった一つの理由

あるオンライン生がいる。 松江塾に対面で通おうと思えば可能な完全オンラインの子である。 その子は夏以降、偏差値を6ほど伸ばしている。 いや、伸ばし続けている。 今回の北辰ではあのトップ人気校で第一志望内順位も2桁まで伸ばしてきた。 その理由は何…