川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「話は下手なほうがいい」という日本人の感覚を美味しくいただく

 

今日は小4授業日。

 

文系からスタート。今は国語と英語のテスト中だ。

 

結構ボリュームがあるが、もう何度もやった問題だから手が止まる子はいない。

 

学校の教科書準拠のテキストは松江塾では1学期に全て終えてしまうからね。

 

そこから何度も反復だ。

 

英語は英単語の読み。

 

フォニックスをフル活用して。

 

読んだままをカタカナで書く。

 

答えは何通りもあるだろう。

 

 

それが終わったら、美味しくいただく国語で浅野中の入試問題に取り組む。

 

これまで2回授業があったが、まだ4行しか進んでいない笑

 

でもそれでいいんだ。

 

 

その4行目に、「日本人は話が下手なほうがいい」という感覚があるという一節がある。

 

 

さて

 

ここをどう料理し、みんなが美味しくいただけるか。

 

 

楽しみである。

 

 

お!

 

そろそろみんなの「終わりました!!!」が聞こえてきた。