川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️自分の選んだ道を「正解」だと思いたいじゃん?

 

誰だってそうだよね

 

たった一回の人生だ。

 

自分だけの人生って考えたらさ

 

そりゃ正解って思いたいじゃん。

 

 

人生、何が正解かなんて分からない

 

 

とか

 

 

人生に成功も失敗もない

 

 

とか

 

 

いろんな言葉が使われて、

 

 

それぞれ何かしらの刺さるものがあるよねぇ。

 

 

僕はやっぱりね

 

「自分の選んだ道を何が何でも正解にする」

 

 

っていう考え方が好きかな。

 

 

そして思うんだ。

 

 

その正解はさ

 

 

過去にはなくて、今にしかないって。

 

 

 

つまり

 

 

 

「あの大学で正解だった」

 

 

「この仕事を選んで正解だった」

 

 

「だった」

 

 

は過去思考。

 

 

選んだ時の自分の選択を見てると思うんだ。

 

 

 

そうじゃなくて、「今」自分は正解を歩いているという実感。

 

 

そして次の一歩の着地点にも正解があるという確信。

 

次の一歩は360度、どこに向けてもいいよね。

 

 

その無数にある着地点から、自分は必ず正解を踏むという確信と自信。

 

そう思い込める自分への信頼。

 

 

そして

 

 

その蓄積。

 

 

後悔はしない。

 

 

他の着地点だったら…

 

 

とか考えない。

 

 

 

うん、正解。

 

 

次も、正解。

 

 

これからも、正解。

 

 

 

 

正解、正解、正解

 

 

 

そういう心持ち。

 

 

 

それが人生、一番楽しいと思う。