川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これは嬉しい♫

昨日、手が震えるほどの嬉しい報告が来た。 何回か書いてあるが、 「英語 壊滅的」 でネット検索をし、松江塾のオンライン英語に辿り着いてくれた方だ。 当時中3 中高一貫校の子 これまでありとあらゆる手段で英語をどうにかしようとしてきたが、何をしても…

早くも3人の学年1位が!

昨日の時点で学年1位が3人、2位が1人。 トップ10に入った子は… 結構いる! 中間テストがなかった学校もちらほらあり、順位や点数が出てくる子達はいつもの半分以下だろう。 しかしそれでも松江っ子は結果を出す! 定期テストごとか、というスタンスに…

中1と高1が肝

「最初が肝心」 という言葉は聞いたことがあるだろう。 文字通り受け取れば、何かを始めるときは一番最初が大切であり、 その時に方針や行動をしっかり決めてかかること なんていうのが想像できるはず。 しかしこの仕事をしていて思う。 最初が肝心 とは 「…

その子の「大学」まで考えること

中学受験でも高校受験でも やっぱりその子の「その先」 つまり大学まで考えて指導できるかどうかって かなり大事だと思うんだよね。 もうね、そりゃ分かるよ? 親の真意は。 僕だって親だし、我が子2人の子育てを通して リアルな親の気持ちを体感してきたか…

川越BASE、神奈川の指定校基準

川越BASEオンラインのほうに神奈川の方から仮予約をいただいた。 埼玉と東京の指定校基準(偏差値65以上)は提示していたので、新たに神奈川の基準も明示しておきます。 https://%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4.net/kanagawa.php このサイ…

自分で頑張る力を塾に奪われるな

今年の中3、50名を超える大所帯だ。 どうやら理系では昨日から志望校別にテストが行われてたようだが、 毎年やっているこの仕組み、今年は明らかに半年近く早い。 これまでは秋以降だったからね。 理系の先取りもそれだけ進んでるってことだろう。 さて そ…

一橋大学が就職強い理由

我が家のプリンターは一階のリビングにある。 僕の作業スペースがある場所ってことね。 すると、かなり頻繁に ウィーン、ガチャ という音と共に印刷が行われる。 僕ではなく、2階の自室にいるゲラおが何かを印刷したってこと。 当然、僕はそれをチラ見するこ…

プレに入ると変わること

松江塾のプレが今の仕組みになって2年以上が経過した。 我が天使な奥様とスペシャル講師が試行錯誤しながら日々「今日1ミリでも賢く!」をキーワードに頑張っている。 そのため、毎日のように僕ら夫婦の中でプレについて話題になるんだ。 プレの子達、続け…

中1のこの時期に不定詞か…

いくら名詞的用法だけとは言え、 さすがに普通の中1には厳しいよ。 まー、松江っ子達は腹が捩れるほど笑いながら通過したけどね。 小6の時は「まだ早い」と判断してやらなかったんだよね。 教科書の本文だけをサラッと読んで訳して終わり。 だから本格的に文…

中2、受動態

復習終わり! 最初に学んだのはいつだったか。 「えー、覚えてない」 と言う声が多く聞こえたので軽く復習をしてから和文英訳を解いてもらった。 そしたらね その最初の復習授業では触れなかった助動詞も含んだ受動態もしっかりできてたよね♫ 先取りの効果っ…

ムスメズ

愛知松江っ子から 学年1位の報告が来た! 先日は妹からも学年1位の報告があったから… 姉妹で学年1位!! 同時1位!!! 確か何年か前、この姉妹の保護者の方とそんな話が出たことがあったと思う。 それがいよいよ現実になった! 過去、兄弟姉妹が同時1…

小6国語、終わり!

よし! 6月になる前に小6の漢字や語句、終了! もちろんこれから何度も戻るが、基本的に中1の先取りにシフトする!

毎日シリーズ、和文英訳に戻った!

国語語彙シリーズは約1ヶ月続いた。 毎日10個の学習用語 合計300個近くになったはず。 これはいずれ復習としてテストもやろう♫ そして今はまたまた和文英訳に戻っている。 超基礎の基礎だけど 秒で英訳できるまで基礎だけを繰り返す! 中学生は、でき…

そのポテンシャルはあるんだから!

偏差値65以上の高校 松江塾本科生の90%以上がそのレベルに進学していくが こういう高校に自学した子達は例外なく、 勉強をしっかりやりさえすればどんな進路も実現できるポテンシャルがある! これは間違いないと思う。 ただ、僕ら塾業界の捻じ曲がった構…

松江塾 川越BASEのオンラインコース

ふむ やはり問い合わせがきたね。 川越BASEにオンラインコースはないのか、と。 これね… むむぅ 悩むんだよ ほんとに この2年間のトラウマが… 一応ね、仕組みはできてるんだけどね。 ふむ… やろう♫ これまで一緒に頑張ってきたオンライン高校部の子達は、特…

必要なのは「仕組み」と「モチベーション」

高校受験は中学受験や大学受験と比べると楽だと思う。 もちろんレベルによってその大変さは異なるとは思うが、 同年代の子達のほぼ全員が受験をするわけで、 特に強烈にモチベーションを高めなくても 周りの空気に流されれば自然と「受験生」になることが可…

松江塾 川越BASE 仮予約スタート!

松江塾 川越BASE これまで松江塾にあった高校部は内部生のみの仕組み。 コロナによってオンライン生も受け入れたが、今年いよいよ外部生の本格的な募集に踏み切ろうと思う。 きっかけはなんだったかな。 多分、数年前に遡るんだと思うが 一番最初は川越高校…

受験生のママが書くブログは貴重

最近、定期的に読ませていただいているブログがある。 大学受験生の保護者の方が書いているブログだ。 こういうブログは「受験生の親のリアル」が垣間見れて貴重だと思う。 こちら

中1英語の闇

「あなたはいつこの本を学校で読むのですか」 これ、中1の教科書のかなり初期の方に出てくる文だ。 教科書が新しくなり、2年目。 未だに学校の先生や塾の先生達からは 「やばい」 という言葉が出てくるよね。 改訂のコンセプトは理解できるし、内容も面白い…

地域に根付く

松江塾 川越の中でも歴史の長い塾になってきたと思う。 毎日ブログを何本も書き、 それをTwitterにもあげて、 youtubeも撮り AKRもどんどんいろんな媒体で発信力を強めながら 日々、わちゃわちゃと進んできた。 気がつけば20年以上♫ 昨日も記事にしたが、…

まだない感覚が突然

高3がいよいよ変わってきた。 表情や後ろ姿がね。 今年の高3は川高軍団がメインで、そこに栄東トップや所北、川南の子達がいる感じ。 みんなそれぞれに目標は違うが、 夏が近づいてくる空気が彼らの集中を一段階向上させているのだろう。 この時期になると、…

【閲覧注意】夫婦ラジオで禁断のテーマ

語ってみた。 教育ママ最高! というテーマで。 自分は教育ママではないし、そういう感じで子育てはしたくないという方は観ないでください。 あくまでも僕ら夫婦の主観なので。 うん!面白かった! という方はチャンネル登録お願いしまーす!

18年前の生徒から

Instagramをフォローされた。 川越の老舗お茶屋さんから。 お!地元だからかな? と思ってフォローバックしたらDMがきた! なんと! 18年前の卒塾生だった! そー言えばお茶屋さんの子だった!! そんなその子も今じゃ立派なお母さん。 お茶屋さんを手伝っ…

川越BASE、体験も可能ですよ

2人目の仮予約! 体験をしてから、ということだったのでもちろん快諾 というか、全員2週間の体験は義務にするつもりだ。 松江塾で学んでこなかった子達の自学力は 申し訳ないが僕自身、全く信頼してないから。 同じ高校に通ってても自学力の差はとんでもな…

松江塾 川越BASE、早速一人目の仮予約!

これ www.matsuejuku.com 早速仮予約をいただいた。 と同時に凄腕塾長仲間のお一人から特大最強の連絡をいただき、 今度直接会っていろんなノウハウを教えてもらうことが確定! よし!

英語

やはり最も大変なのは英語 一度沈んだら浮上しにくいのも英語 積み重ねが最も必要だからこそ 頑張った者と頑張らなかった者の差が一番デカい。 だからこそ、「英語を制する者が受験を制す」と言われるのである。 中一松江っ子達 どうやら「制する側」に入れ…

狭き門

目にした情報 勉強に関してポテンシャルの高い子が公立高校に入学 そこから各大学に合格するために必要な勉強時間の目安 当然、定期テストなどは好結果を出した上で、それ以外の受験勉強にガチ集中した場合の話だ。 早慶 一年間 京大一橋東工地方国公立医学…

生徒募集

中間テストが終わり、すぐさま期末に向けて始動しなければならない時期だ。 松江塾は頑張る子に満たされた環境がある。 先生は2人だけ。 文系の真島 理系のAKR 現在無料高校部の生徒も合わせると、 約400人の生徒が在籍してくれている。 対面生だけなら…

松江塾から浦和高校、浦和一女に行った子達の進学先

松江塾は小江戸川越にある。 川越には旧第二学区トップの 川越高校 川越女子高校 という名門進学校が存在している。 何度も書いているが、ここ川越では大学名よりも 川高出身 川女出身 というワードのほうが力を持つと言っても過言ではない。 もう、そういう…

高校や大学で集結せよ!

年々、オンラインで県内他市や他県から松江塾に入ってくれる子が増えている。 現在、 中1生 16人 中2生 25人 中3生 14人 のオンライン本科、オンライン英語の子たちがいる。 実は先日高校生の子から 「学校で初めて○○○ちゃんに会いました!」 というLINEが来…