川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-31から1日間の記事一覧

これは嬉しい♫

昨日、手が震えるほどの嬉しい報告が来た。 何回か書いてあるが、 「英語 壊滅的」 でネット検索をし、松江塾のオンライン英語に辿り着いてくれた方だ。 当時中3 中高一貫校の子 これまでありとあらゆる手段で英語をどうにかしようとしてきたが、何をしても…

早くも3人の学年1位が!

昨日の時点で学年1位が3人、2位が1人。 トップ10に入った子は… 結構いる! 中間テストがなかった学校もちらほらあり、順位や点数が出てくる子達はいつもの半分以下だろう。 しかしそれでも松江っ子は結果を出す! 定期テストごとか、というスタンスに…

中1と高1が肝

「最初が肝心」 という言葉は聞いたことがあるだろう。 文字通り受け取れば、何かを始めるときは一番最初が大切であり、 その時に方針や行動をしっかり決めてかかること なんていうのが想像できるはず。 しかしこの仕事をしていて思う。 最初が肝心 とは 「…

その子の「大学」まで考えること

中学受験でも高校受験でも やっぱりその子の「その先」 つまり大学まで考えて指導できるかどうかって かなり大事だと思うんだよね。 もうね、そりゃ分かるよ? 親の真意は。 僕だって親だし、我が子2人の子育てを通して リアルな親の気持ちを体感してきたか…

川越BASE、神奈川の指定校基準

川越BASEオンラインのほうに神奈川の方から仮予約をいただいた。 埼玉と東京の指定校基準(偏差値65以上)は提示していたので、新たに神奈川の基準も明示しておきます。 https://%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4.net/kanagawa.php このサイ…

自分で頑張る力を塾に奪われるな

今年の中3、50名を超える大所帯だ。 どうやら理系では昨日から志望校別にテストが行われてたようだが、 毎年やっているこの仕組み、今年は明らかに半年近く早い。 これまでは秋以降だったからね。 理系の先取りもそれだけ進んでるってことだろう。 さて そ…

一橋大学が就職強い理由

我が家のプリンターは一階のリビングにある。 僕の作業スペースがある場所ってことね。 すると、かなり頻繁に ウィーン、ガチャ という音と共に印刷が行われる。 僕ではなく、2階の自室にいるゲラおが何かを印刷したってこと。 当然、僕はそれをチラ見するこ…

プレに入ると変わること

松江塾のプレが今の仕組みになって2年以上が経過した。 我が天使な奥様とスペシャル講師が試行錯誤しながら日々「今日1ミリでも賢く!」をキーワードに頑張っている。 そのため、毎日のように僕ら夫婦の中でプレについて話題になるんだ。 プレの子達、続け…

中1のこの時期に不定詞か…

いくら名詞的用法だけとは言え、 さすがに普通の中1には厳しいよ。 まー、松江っ子達は腹が捩れるほど笑いながら通過したけどね。 小6の時は「まだ早い」と判断してやらなかったんだよね。 教科書の本文だけをサラッと読んで訳して終わり。 だから本格的に文…