川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-05-30から1日間の記事一覧

中2、受動態

復習終わり! 最初に学んだのはいつだったか。 「えー、覚えてない」 と言う声が多く聞こえたので軽く復習をしてから和文英訳を解いてもらった。 そしたらね その最初の復習授業では触れなかった助動詞も含んだ受動態もしっかりできてたよね♫ 先取りの効果っ…

ムスメズ

愛知松江っ子から 学年1位の報告が来た! 先日は妹からも学年1位の報告があったから… 姉妹で学年1位!! 同時1位!!! 確か何年か前、この姉妹の保護者の方とそんな話が出たことがあったと思う。 それがいよいよ現実になった! 過去、兄弟姉妹が同時1…

小6国語、終わり!

よし! 6月になる前に小6の漢字や語句、終了! もちろんこれから何度も戻るが、基本的に中1の先取りにシフトする!

毎日シリーズ、和文英訳に戻った!

国語語彙シリーズは約1ヶ月続いた。 毎日10個の学習用語 合計300個近くになったはず。 これはいずれ復習としてテストもやろう♫ そして今はまたまた和文英訳に戻っている。 超基礎の基礎だけど 秒で英訳できるまで基礎だけを繰り返す! 中学生は、でき…

そのポテンシャルはあるんだから!

偏差値65以上の高校 松江塾本科生の90%以上がそのレベルに進学していくが こういう高校に自学した子達は例外なく、 勉強をしっかりやりさえすればどんな進路も実現できるポテンシャルがある! これは間違いないと思う。 ただ、僕ら塾業界の捻じ曲がった構…

松江塾 川越BASEのオンラインコース

ふむ やはり問い合わせがきたね。 川越BASEにオンラインコースはないのか、と。 これね… むむぅ 悩むんだよ ほんとに この2年間のトラウマが… 一応ね、仕組みはできてるんだけどね。 ふむ… やろう♫ これまで一緒に頑張ってきたオンライン高校部の子達は、特…

必要なのは「仕組み」と「モチベーション」

高校受験は中学受験や大学受験と比べると楽だと思う。 もちろんレベルによってその大変さは異なるとは思うが、 同年代の子達のほぼ全員が受験をするわけで、 特に強烈にモチベーションを高めなくても 周りの空気に流されれば自然と「受験生」になることが可…

松江塾 川越BASE 仮予約スタート!

松江塾 川越BASE これまで松江塾にあった高校部は内部生のみの仕組み。 コロナによってオンライン生も受け入れたが、今年いよいよ外部生の本格的な募集に踏み切ろうと思う。 きっかけはなんだったかな。 多分、数年前に遡るんだと思うが 一番最初は川越高校…

受験生のママが書くブログは貴重

最近、定期的に読ませていただいているブログがある。 大学受験生の保護者の方が書いているブログだ。 こういうブログは「受験生の親のリアル」が垣間見れて貴重だと思う。 こちら

中1英語の闇

「あなたはいつこの本を学校で読むのですか」 これ、中1の教科書のかなり初期の方に出てくる文だ。 教科書が新しくなり、2年目。 未だに学校の先生や塾の先生達からは 「やばい」 という言葉が出てくるよね。 改訂のコンセプトは理解できるし、内容も面白い…

地域に根付く

松江塾 川越の中でも歴史の長い塾になってきたと思う。 毎日ブログを何本も書き、 それをTwitterにもあげて、 youtubeも撮り AKRもどんどんいろんな媒体で発信力を強めながら 日々、わちゃわちゃと進んできた。 気がつけば20年以上♫ 昨日も記事にしたが、…

まだない感覚が突然

高3がいよいよ変わってきた。 表情や後ろ姿がね。 今年の高3は川高軍団がメインで、そこに栄東トップや所北、川南の子達がいる感じ。 みんなそれぞれに目標は違うが、 夏が近づいてくる空気が彼らの集中を一段階向上させているのだろう。 この時期になると、…