川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-05-28から1日間の記事一覧

生徒募集

中間テストが終わり、すぐさま期末に向けて始動しなければならない時期だ。 松江塾は頑張る子に満たされた環境がある。 先生は2人だけ。 文系の真島 理系のAKR 現在無料高校部の生徒も合わせると、 約400人の生徒が在籍してくれている。 対面生だけなら…

松江塾から浦和高校、浦和一女に行った子達の進学先

松江塾は小江戸川越にある。 川越には旧第二学区トップの 川越高校 川越女子高校 という名門進学校が存在している。 何度も書いているが、ここ川越では大学名よりも 川高出身 川女出身 というワードのほうが力を持つと言っても過言ではない。 もう、そういう…

高校や大学で集結せよ!

年々、オンラインで県内他市や他県から松江塾に入ってくれる子が増えている。 現在、 中1生 16人 中2生 25人 中3生 14人 のオンライン本科、オンライン英語の子たちがいる。 実は先日高校生の子から 「学校で初めて○○○ちゃんに会いました!」 というLINEが来…

松江塾で高得点が取れてる子は安心して良い

定期テストであれこれ「お膳立て」をされないからね。 「やるもやらないも自分次第」 という、高校では当たり前になる環境を中1から与えられるわけだから。 学校の授業を聞く 教科書を読む テスト前に頑張る 勉強の当たり前の流れを 「自分のことなんだから…

英語、先取りと音読の成果は?

松江塾の英語は、ガチガチの英文法先取りと音読によって構成されている。 今回の中間テスト前は一切の「テスト対策」は行っていない。 全て「完全自学」である。 さて、その結果は 中3 100 中2 100 中1 100 中1 100 中1 100 中1 100 中1 99 中3 98 …

数学、抜き打ちテスト乱れ打ちの成果は?

今回の中間テスト前爆裂 塾生ならわかるだろうが、数学に関して「抜き打ちテスト」が多かった。 ほぼ「日課」のようになっていた感もある笑 毎日のようにテストを作っていたAKRの姿が目に焼き付いている。 さて そんな抜き打ちテストを乗り越えた松江っ子た…

音読は中間テスト結果に反映されたのか

今回の中間テスト、国語の試験範囲になっている部分は毎日音読の課題にした。 その頑張りが結果に反映されたのか見てみる。 中1 99 中3 98 中2 97 中3 96 中3 96 中3 96 中2 95 中2 93 中2 93 中2 92 中2 92 中2 92 中1 92 中3 91 中2 91 中…

目を細めてしまう

昨日の中1の授業 思わず目を細めてしまう瞬間が多かった。 もう嬉しくて直接本人達に言ってしまったのだが 「本当によくできるようになったよねぇ。一年前とか、フォニックスすら理解してなかったし、疑問文とか壊滅的だったよね?」 言われた本人は「へ?」…

松江塾 川越BASE、夏休み前の開校を目指す♫

テナントについて、着々と準備を進めている。 来週中には本契約となるだろう。 内装に関してはほぼ手をつける必要がないので、 最低限の備品を搬入するだけですぐに稼働できる。 あとはWi-Fiの工事だけかな。 んー、入り口のセキュリティロックの取り付けも…

ギアを上げないといずれ限界が来る

例えばテスト前 大量のプリントやらワークの反復やらで点数を数十点伸ばしたとしよう。 それは素晴らしいことであり、何の文句もない。 ただただ「評価できる」ことではある。 しかし ここで別の視点から見てみよう。 おそらくその頑張りは、自転車のギア「…

高1へのメッセージ

ほとんどの子が中間考査を終え、続々と好結果の報告がある一方で、頑張れなかった高1もいるはず。 今朝、次のメッセージを高1の生徒と保護者が入っているLINEグループにアップした。 ↓ ↓ ↓ 高1 初めての定期考査が終わり、今何を思うだろう。 どのようなルー…