川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そのポテンシャルはあるんだから!

 

偏差値65以上の高校

 

松江塾本科生の90%以上がそのレベルに進学していくが

 

こういう高校に自学した子達は例外なく、

 

勉強をしっかりやりさえすればどんな進路も実現できるポテンシャルがある!

 

これは間違いないと思う。

 

ただ、僕ら塾業界の捻じ曲がった構造が

 

塾依存傾向の強い子を大勢生み出してしまい、

 

その結果として高校生になってから一気に

 

何をやったらいいか分からない!

 

という状態になってしまっているんだと思う。

 

松江塾川越BASEでは、週に数回必ず全員が参加し、

 

僕が直接BASE生に

 

自学とはなんぞや

 

ということを伝える時間を作ろうと思っている。

 

水曜日か木曜日の午後9時過ぎあたりかな。

 

 

 

とにかく、やればできる子達

 

でも塾の都合で「自ら頑張る力」を奪われてしまった子達に

 

自学できるようになってもらいたい!

 

 

松江塾本科の子達のように、ね。

 

 

 

最近そればかり考えている。