川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分で頑張る力を塾に奪われるな

 

今年の中3、50名を超える大所帯だ。

 

どうやら理系では昨日から志望校別にテストが行われてたようだが、

 

毎年やっているこの仕組み、今年は明らかに半年近く早い。

 

これまでは秋以降だったからね。

 

理系の先取りもそれだけ進んでるってことだろう。

 

さて

 

そんな志望校別のテスト

 

松江塾だから当たり前のように点数は全て公開。

 

誰がどこを志望していて、何点で、何位なのか。

 

まあ、志望校は大まかなレベルで分けてるから

 

この子は○○高校を受けるのね、というところまでは分からないけども。

 

 

今、人数を数えてみたんだ。

 

浦和や大宮、他県トップ校

 

このレベルを志望している子達は今の時点で11名。

 

さらに川高川女志望は21名。

 

この時点で32名。

 

約6割というのはやはり過去最高。

 

所北、浦和西などは6名。

 

川南や所沢は12名

 

未定は1人。

 

どこを志望するかはもちろん大事だが、5月の時点でこうやって「ターゲット」を明確に示せることが大事つてことだよね。