川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

地域に根付く

 

松江塾

 

川越の中でも歴史の長い塾になってきたと思う。

 

毎日ブログを何本も書き、

 

それをTwitterにもあげて、 youtubeも撮り

 

AKRもどんどんいろんな媒体で発信力を強めながら

 

日々、わちゃわちゃと進んできた。

 

気がつけば20年以上♫

 

昨日も記事にしたが、18年前の生徒からInstagram繋がりでDMが来て

 

その子とのやり取りの中で現塾生の名前が出てきたりして、

 

あー、こういう地元ならではの地域密着は良いなーと嬉しくなった。

 

 

ちなみにその元塾生の子のお店はここ

 

https://instagram.com/matsuzuen?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

創業明治3年!

 

松江塾なんて比べ物にならないレベルの老舗!!

 

 

川越にはこのレベルの老舗が当たり前のようにあって、

 

 

そういうところの子達が松江塾にもたくさん通ってきてくれたし、今も何人もいる。

 

 

当時はまだマンションの一室を借りてやっていた松江塾だけど

 

少しずつ少しずつ大きくなってきた。

 

 

そのペースはゆっくりだから、あんまり「大きくなった」という自覚はないが

 

これからも小江戸川越で頑張る個人商店の気概を胸に頑張っていきたいと思う。