川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾小学部は中学受験の子達より勉強する

 

いや、実際には時間的には遠く及んでないよ。

 

僕だって中学受験経験したし。

 

でもね

 

中学受験の子達も、実は能動的にしっかりと自学できてる子は多くないんだよ。

 

尻を引っ叩かれ、嫌々やってる子だって多い。

 

やってるフリの子もね。

 

それでも、やるべき課題は塾から宿題としてバンバン与えられているし

 

毎週末のようにテストがあって、そこに向けてやるべきものが明確だからね。

 

でも、それは本当に能動的な自学じゃないんだ。

 

受験が終わって、あっという間に勉強しなくなる子は本当に多いんだ。

 

結局、自学力がまるで育ってなかったってことよね。

 

松江塾小学部の自学日は、ここに焦点を当てた。

 

自らの意志と決断で「自学」という行動に向き合う2時間。

 

それを週二回。

 

やってることはバラバラ。

 

でも、各自がそれぞれ何かやってる。

 

この力がないとトップ高のトップ層には全くもって近づくことすらできないんだよ。