川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「財務諸表」ってスムーズに言える?問題

 

今、大学で財務諸表論について学んでいるゲラお。

 

そのため、夕食時に仕分けや勘定科目についての質問がやたらと多い。

 

もちろん、答えるけど

 

その時に面白いことが起きた。

 

我が天使な奥様、スムーズに言えない単語がいくつかあるんだ。

 

 

前にも書いたかな?

 

 

 

①ドラキュラ

 

 

これは、「ドラクラ」とか「ドリャクラ」、「ドリャキュラ」となる。

 

 

②長寿そば

 

 

こんな固有名詞があるか分からないが笑

 

これは「ちょうじゅしょば」になる。

 

 

そのほかにもいくつかあるんだけど、

 

今回新たに加わったのが

 

 

「財務諸表」

 

ざいむしょひょう

 

 

これね。

 

 

 

 

 

言える?スムーズに。

 

 

 

我が天使な奥様は「ざいむそしょう」とか「ざいむひょそー」とかになる笑

 

 

いつもいつも、ゲラおの質問に答えている時に

 

 

話がそっちに行ってしまい、夫婦で「うひゃうひゃ」笑って終わる。

 

 

それを分かっているゲラおは、なるべく天使がテーブルにつく前に僕に慌てて質問をする笑

 

 

天使がテーブルについてしまうと

 

 

「お?なんの話?会計?ざいむそほーの?」

 

と、自らもらいにくる天使

 

 

これが我が家の最近の夕食スタイル。