川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-15から1日間の記事一覧

川越高校理系学年2位!

今度は高3 もう、松江っ子が止まらない! 当たり前だけど、自学で出してる結果だからね? はっ! チラシの文面も変えないと!

川越東!19位!

よっしゃ! 川越東高1 学年19位! 悔しさをバネにして 一気に登りつめたな! 毎日の音読もコツコツしっかりやってるからね。 そりゃ結果も出るさー だって、ほら 英コミュ 学年1位だし! 習慣力の勝利!

これも途中経過なのよねぇ

チラシ作成が少しずつ進んでいるが… まだこれも途中経過なんだよね。 川女学年一桁だろうって子はまだ個票もらってないみたいだし。 中学部の上位者ももう少し増えるんだけどなぁ でも、どこかで区切らないとすぐ期末の結果が出始めちゃうし。 なんか、松江…

賢明な判断かと

転塾希望の方と話をした。 現在別の塾に通っているものの、 めちゃくちゃ手厚く指導してくれるらしく、 その様子を見て 「このままだと我が子が自分で頑張れない子になる」 と判断されたという。 松江塾のカリキュラムの中にある「毎日自学」の時間にもしっ…

川越南、国語1位!

どこに行ってもね そこで頑張るのが松江っ子だ! おめでとう! まあ、川女でも普通にやれた子だからね。 でも距離は武器だからね。 松江っ子は、もう普通にこういう判断をして受験校とか決めるんだよね。 どこに行ってもやること同じだから。

トップ10 以内に35人!

松江っ子の頑張りが炸裂している! 中3 1位 中3 1位 中3 1位 中2 1位 中2 1位 中1 1位 中1 1位 中1 1位 中1 1位 中2 2位 中2 2位 中2 2位 中2 2位 中2 2位 中1 2位 中3 3位 中2 3位 中2 3位 中1 3位 中1 3位 中3 …

学年1位、2位、3位が20人に到達!

まだ増えるが、 現時点で 学年1位 9人 学年2位 6人 学年3位 5人 松江塾の中学部は150人くらいなので、 塾生7人に1人が各中学のトップ3以内ってことになるね。 あ、違うか 今回中間テストがあった子達の中だけだから… 85人中20人か つまり、…

来た!1位!2位!

芳野中ね 中2が学年2位! 中3が学年1位! これで芳野中、中1で学年1位の子も合わせと、 もうちょっとで3学年1位制覇! ってことになるね。 期末も楽しみだ!

勉強と食事

子供が食事を嫌がったら 親としてどう行動するか 「嫌なら食べなくてよい」 「無理やり食べさせて嫌いになっても困る」 「食べなくっても生きていける」 そう思い、食べさせる量を減らしたり、食べさせなかったりするだろうか。 勉強は子供の脳の栄養だ。 食…

飴と鞭

微動だにせず勉強に打ち込むプレっ子達 しかし終わった後は お楽しみタイム♫ もちろん、超頑張った子には 超お楽しみ! 超頑張ったわけじゃなくても、プレに来た時点で頑張ったわけだから 全員にお楽しみ! いろいろ頑張る仕掛けはあるってことね。

やはり幼少期からが大事

これは今日のプレ 自学のために必要なのは、 思考力 忍耐力 どんな力でも、育てていかないと伸びない。 育てるためには膨大な時間と反復が肝。 プレはそこを鍛える。 この写真には、小1から小3までしか写ってないよ。 松江塾のプレ なぜかこんな感じでみんな…

初めての自学

小4は来週が初めてのランキングテストだ。 そもそも意識が高く、川高川女から難関大を目指させたい家庭の子が殆どの松江塾。 だから小4とはいえ、自学への意識や姿勢は凄い。 背中から感じる「自学の芽」は確実に成長し、 現高校部の子達のようにトップ校の…

前に進もう

心にポッカリと穴が空いたような気持ちでこれを書いている。 松江塾の全ての内装を作ってくれた方が亡くなっていたと…。 まだ生徒数も少なかったのに、斜め前のテナントが空いたのに「何か」を感じ、今のA館を作ることを決めた。 20年くらい前だろうか。 …

早く始めて、続けるしか道はない

どんなノウハウが生み出され、華やかな言葉で彩られても 結局人の能力に大差はないわけで つまり勉強において望む到達点に届くためには 人よりも早く始めて毎日コツコツ一歩ずつ進むしか道はないんだ。 本当にこれのみ。 それなのに逆転合格!、みたいなこと…

「最初から分からない」の「最初」

生徒が言ってくることがある。 いや、かつての松江塾での話。 「先生、英語が最初から全くわかりません」 これね。 当時の僕はそういう生徒に文法を最初から丁寧に教えた。 しかし この子達の英語力が伸びたり、得意になったりすることはなかった。 その場で…

ママ達はそんなに暇じゃない

電話って、人の時間を奪ってるよね。 情報の伝達ツールとしては対面に匹敵するとは思うけど、 でも、そうであるが故に現代では対面で話すのと同じように、最低限 ○曜日の○○時から○分間 って感じで双方で予定を決めてかけるべきだよね? 今さらそんなことする…

やはり出会いだな

昨日、川越 BASEの契約のために仲介している不動産屋に行ってきた。 行く前に地図で場所を確認するためにホームページを見ると そこに社長のプロフィールが書いてあった。 お! 3歳歳上の人かー ん? んん? 目に飛び込んできたのは出身小学校 なんと、僕と…

昨日の川越 BASEリビング

51人に増えている川越 BASE 当然、おやっちも含めての人数ね。 スマホの利用時間管理をきっちりしている家庭の子が多いためか、 翌朝の報告も多い。 そこに僕もメッセージをアップ。 これに関しては BASE限定のメッセージとしたい。 次の期末考査が事実上…

デート未経験が4割!

ゲラおも交えて話をした。 奴は21歳だからね。 20代の独身男性、4割がデート未経験というニュースについてね。 ちなみになし子は 「何で独身男性に限定したんだろーね」 という、相変わらず意味不明な意見をドヤ顔で決めてたけど。 でも最近はいろんな…

若い塾経営者へ

松江塾と言ったらブログ 塾ブログと言ったら松江塾 それくらい、松江塾とブログは切っても切れない関係である。 最近、twitterとかでやり取りする塾長達も僕よりも若い人たちがほとんどになってきた。 自分としてはまだまだ若手のつもりだったのだが どうや…

まず3教科

高校生達から中間考査の結果報告が続々と。 各高校の超トップ層のことはブログに書くが、 他にもギリギリ二桁、とか かろうじて真ん中より上、とか そういう子達もかなり多い。 そりゃそーよ 本科生の9割が偏差値65以上の高校に在籍してるわけだから。 入…

川越 BASE実店舗構想

昨日、本契約締結を完了した 松江塾 川越BASE 鍵はもらったが、一応契約スタート日は明日だからまだ入らないでおこう。 さて これから急ピッチで進めていくことになるので ブログも川越 BASE関連が増えていくと思う。 これが川越 BASEの入口。 そしてまだ何…

いろいろやってみたらいいよ

中1達の爆裂の様子を後ろから見る。 集中している者、していない者 今回から音楽を聴きながらやっている者 何やら見たことない問題集を解いてる者 教科書を徹底的に緑ペンで塗りつぶすように線をひいてる者 ワークの答えをノートに書きながら解いてる者 いろ…