川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いろいろやってみたらいいよ

 

中1達の爆裂の様子を後ろから見る。

 

集中している者、していない者

 

今回から音楽を聴きながらやっている者

 

何やら見たことない問題集を解いてる者

 

教科書を徹底的に緑ペンで塗りつぶすように線をひいてる者

 

ワークの答えをノートに書きながら解いてる者

 

いろいろだ。

 

試行錯誤

 

模索

 

誰かの真似

 

いいね

 

それが正解かどうかは人それぞれだから。

 

誰かの言う「正しい勉強法」は、その人にとっての「正しい勉強法」だから。

 

そりゃ、多少なりとも正解なんだろうけど、

 

自分にとってのドンピシャな正しい勉強法は

 

自分の試行錯誤や模索、失敗の向こう側にしか無いと思うんだ。

 

だから、いろいろやってみたらいいよ。