川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

まず3教科

 

高校生達から中間考査の結果報告が続々と。

 

各高校の超トップ層のことはブログに書くが、

 

他にもギリギリ二桁、とか

 

かろうじて真ん中より上、とか

 

そういう子達もかなり多い。

 

そりゃそーよ

 

本科生の9割が偏差値65以上の高校に在籍してるわけだから。

 

入るのも難しい強豪校で、ほぼみんながスター選手になるなんてことはないからね。

 

でも、少なくともレギュラーメンバーになった

 

みたいな子はとてもとても多いんだよね。

 

そういう子たちの個票を見ていて、特に心配してないのが

 

順位を落としている原因が理社の場合

 

 

これは全く心配しない。

 

国数英の3教科でしっかりと平均点を大きく変えているのなら

 

全く問題ないどころか、「頑張ってる!」「凄い!」ってことだからね。

 

逆に、理社で得点稼いでなんとかその順位

 

でも国数英のどれかで平均を大きく下回っているなんていう場合は危険。

 

一般受験はもちろん、推薦でもそれは大事ね。

 

特に英語は大学に入ってからさらに求められるレベルが上がるからね。