川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「最初から分からない」の「最初」

 

生徒が言ってくることがある。

 

いや、かつての松江塾での話。

 

「先生、英語が最初から全くわかりません」

 

これね。

 

当時の僕はそういう生徒に文法を最初から丁寧に教えた。

 

しかし

 

この子達の英語力が伸びたり、得意になったりすることはなかった。

 

その場では理解したように見え、問題も解ける。

 

それなのに、点数や偏差値は伸びない。

 

その理由は何だろーかと考えに考え、そういう子達を観察しまくった。

 

そして見えたものは

 

そういう子達の言う「最初」と、僕ら講師が思い込んでいる「最初」は全く別物だということ。

 

そこに気づいてから、初学の子達に対するアプローチを大きく変えた。

 

そしたら、

 

中学部全学年で英語の塾内平均点が90点を超えた。

 

ズレが修正できたってことだと思う。