川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ママ達はそんなに暇じゃない

 

電話って、人の時間を奪ってるよね。

 

情報の伝達ツールとしては対面に匹敵するとは思うけど、

 

でも、そうであるが故に現代では対面で話すのと同じように、最低限

 

○曜日の○○時から○分間

 

って感じで双方で予定を決めてかけるべきだよね?

 

今さらそんなことする必要ある?って思うかもしれないけど

 

特に塾からの定期連絡とかさ

 

塾の人は仕事としてやってるだろうけど、

 

その電話を受けとるほうとしては、完全プライベートの時間だよね?

 

もしくは子育て中の家庭なら「戦場」真っ只中って時もあるわけだし。

 

僕も電話は大嫌い。

 

もし今この瞬間、このスマホに電話がかかってきたとしたら100%出ない。

 

だって、今は思考を集中させてブログを書いてる「僕の時間」だし。

 

大事な要件なら留守番電話にメッセージを残すよね?

 

ツールが進化すると、それを使う人たちの「当たり前」が変化して、

 

不要なものは退化して、消滅していく。

 

 

結局は、前に進むことが大事ってことね。