川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-30から1日間の記事一覧

よーし、次のステージが決まった。

早慶付属を余裕で受かるけど、 それを蹴って公立進学 からの東大!京大!一橋!東工大!旧帝大! 今日の中2のレベルを見て確信した。

単語切りは鬼門よねー

「食べられると思っていた」 これ、単語に分けなさいって… 日本語は難しいよねー。 英語は単語と単語の間にスペースがあるけどさ、 日本語はくっついてるからね笑 もし英語を日本語と同じように表記したらさ、 themantalkingwithmyparentsis… なんてことにな…

むむむ!行ってこい!

いよいよ明日か。 うむ! 行ってこい! 松江っ子の「肝のデカさ」を見せつけてこい。

「家」で当たり前に自学する!

毎日塾に来させて勉強! かつてはこれだった。 周りの塾でもその流れが強くなってたよね。 でも、高校生になってどうかな? 勉強の本戦は高校。 その時に、しっかり勉強できるようになっているだろうか。 松江塾は高校部が無料だから、みんなコツコツと勉強…

トップ5人中、3人が松江っ子!

第一中の中2、 1位 3位 5位 を松江っ子がランクイン! 5人中、3人だねー♫ この3人は特に毎日シリーズの提出状況が凄いんだ。 提出の時間もルーティーン化してるし、 その提出のレイアウトまでいつも同じ。 さらに、追加追加の圧が凄いんだ。 どこの中…

真似しちゃダメだよ

松江塾の「毎日シリーズ」 確かに結果は出た。 というか、めちゃくちゃ出た。 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 5位 5位 5位 5位 6位 6位 6位 7位 7位 8位 8位 …

下痢が止まらない

塾ブログとは思えない題名…笑 トイ・プードルのVivi 木曜日から下痢が止まらない。 どうやら水曜日、手に塗った湿疹の薬を舐めまくったようだ。 食欲もなく、ぐったりしてたので 今日の午前中に病院に連れて行った。 点滴打って、下痢止めの注射を打ち、 今…

一人でも分からない子がいれば

これは毎日和文英訳を始めてから書いた解説。 一人でも「分かりません!」って質問LINEが来たら 紙に書いてLINEグループにアップ。 誰が質問したかは書かない。 一人でも分からないって子がいたら、 他の誰かも分からない可能性があるからね。 とにかく、松…

松江っ子川女生、登壇するようだ

川女の学校説明会、その時の高一生代表として、松江っ子が登壇するみたいだね。 さっきその子のお母さんからLINEがきたよ。 いいねー 川女に入ってもしっかり頑張れてる子だからね。 川高川女専門塾としての色がますます濃くなっていく気がする♫

単元を絞るのもありだな

毎日和文英訳、なにせ365日使えるわけだから、 単元ごとに区切ってやったりすることも意義深いな。 ふむ ふむふむ 英語最強松江塾。 ここ最近、中1では国文法の授業を毎日やっているが 生徒はたっぷり毎日英語を読んだり和文英訳したり 今までの塾ってい…

「オンラインが寂しくない!」

もう1年以上オンラインで受けてくれている他県の子 先日、毎日シリーズの提出の後 「最初の頃はオンラインが少なくて寂しい時もあったけど、今はオンラインの方が多いので寂しくないです!」 ってLINEをくれた♫ たしかにー! 完全オンラインの子が増えてる…