川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だってさ

 

例えば一橋に現役で進学したゲラお、

 

小学生の頃から365日、勉強を全くしなかった日は1日もなかった。

 

なぜなら、我が天使な奥様がそういう方針だったから。

 

晦日も元日も、旅行先にも問題集を持っていってたよね。

 

例えば松江塾から初めて東大に現役合格したYT

 

あの子が日曜日も塾で勉強したいって言ったことが、今の松江塾の仕組みに繋がったと言っても過言ではない。

 

近年、東大に進学したAYMも、KHも、日曜日にふらっと塾に顔を出すと勉強していて

 

今、浦和や川高、旭丘や明和のトップ集団をひた走る子達からも毎日しっかりと音読や勉強時間報告が来る。

 

さらにさらに、今の松江塾には小中高一貫校中高一貫校に通う子達が何人も在籍しているのだが、

 

その子達は確実に「まとめて勉強できる日の価値」を知っている感じの報告がくる。

 

おそらく、受験で培ったものが親子共々蓄積されてるんだろうね。

 

 

 

 

当たり前に毎日

 

 

そのレベルやその環境にいる子達は、当然のように毎日勉強をしているという事実ね。

 

何も朝から晩まで机にかじりつけ、って言うわけじゃないよ。

 

我が天使も当時言ってたしね

 

「一問でもいいから毎日」って。

 

勉強っていうのは、「自信」が大きく影響をするんだ。

 

本番が近づいて来ればくるほどね。

 

その時に

 

得意科目

得意分野

偏差値

 

そういったものに

 

毎日やってきた

 

ということが加わる。

 

それだけで挑む時の心持ちは変わるんだ。

 

 

 

 

勉強や学びっていうのは

 

それだけに価値があり、楽しんでやるべきものではある。

 

しかし

 

どうしても「勝負」の側面は切り離せない。

 

 

その日は確実に来る

 

 

であれば、地道にコツコツ積み重ねていくことが勝利への最短ルートなのである。

 

 

さて

 

日曜日だ。

 

今日もしっかり「毎日シリーズ」を積み上げていこう。

 

 

量は自分で調節できる仕組みになってるんだからさ。

 

 

そういう判断も自分でできるようにね。