川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2倍速で復習しよう

 

 

松江っ子達全員に向けて書く。

 

昨日の中1は、国文法の前に毎日和文英訳の解説をした。

 

提出されるものを見て、どうにも基礎が抜け落ち始めた子達が目についたからだ。

 

基礎というのは、一つ一つは小さい事柄だ。

 

だからこそ、ぎゅっと固く積み重なっていくと強いのだが

 

小さいが故に油断すると取りこぼしも出てしまう。

 

たった一つの抜け落ちが致命的な事態を容易に作ってしまうのだ。

 

松江塾はおそらく、近隣の塾と比べて一番授業スピードが遅い。

 

50分の授業のうち、半分はくだらない雑談だし。

 

ただ、毎日あるから結果的に早く進むだけ。

 

ゆっくりなのに、早い。

 

この矛盾は、君たちも授業を受けててあまり感じないだろう。

 

今の時点で不要なものは、徹底的に削ぎ落とす。

 

そうやって松江塾の授業は成り立ってるんだ。

 

 

さて

 

そうやってゆっくり早く身につけていく基礎、

 

たった一つの抜け落ちも防ぎたいよね。

 

どうすれば良いか

 

答えはね

 

 

当たり前だけど「復習」だよね。

 

やり方は簡単だ。

 

 

松江塾は全授業が翌日にそっくりそのまま無編集で手元に届くでしょ。

 

f:id:goumaji:20211031075051p:image

 

 

こうやって。

 

 

それを観るだけで良いと思うよ。

 

でもさ、面倒くさいよね?

 

 

分かる分かる♫

 

 

そしたらさ、時短で見ちゃえばよくない?

 

 

50分の授業、2倍速で見れば25分だね?

 

しかも、僕の授業は半分が雑談。

 

つまり、事実上30分くらいしか授業をしていないよね。

 

30分を2倍速で…

 

15分じゃん。

 

 

それを見て復習。

 

それだけで、授業内容が忘れにくくなるんだ。

 

たった15分で。

 

 

ご飯中にスマホいじってたら親に怒られるだろうけど、

 

授業の復習動画を見ながらなら許されるかもよ?

 

 

 

やり方を説明しておくね。

 

まず、授業動画を再生。

 

右上の「•」が三つ並んだところをタップ

 

f:id:goumaji:20211031075714j:image

 

すると、画面が切り替わる。

 

f:id:goumaji:20211031075740j:image

 

この⭕️の中に再生速度ってあるから、そこをタップ

 

 

すると

 

 

f:id:goumaji:20211031075820j:image

 

こうなる。

 

この再生速度は好きに選べるんだけどね

 

不思議なことに、

 

授業翌日は2倍速でも聞き取れるんだ。

 

ところがね、2日後、3日後になると2倍速だと聞き取れないんだよ。

 

 

試してみて

 

ちょっと驚くから。

 

 

これは多分、翌日はまだ授業内容が脳に残ってるから聞き取れるけど、

 

2日経つと忘れ始めるんだろうね。

 

 

だから聞き取れない。

 

 

これを体感すると、忘却の現実と復習の重要性がよく分かると思うよ。