川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-31から1日間の記事一覧

「松江の子」

松江塾に通っている子は、松江塾のことを「松江」と呼ぶ。 川越市街地のど真ん中、松江町にあるから松江塾。 単なる町名なのだが、ここ最近は近隣の中学でも少しずつではあるが知名度も上がってきた。 とにかく頑張る子達 なんだか毎日塾あるみたいよ? 「あ…

5475

先日から始めた 毎日和文英訳 中1向けに5問 中2中3向けに5問 日中に出題して、夜に解答画像をアップ。 それに対し生徒からの質問がくるので、翌日に解説画像を書いてアップ。 んで、次の課題をアップ。 これを延々と毎日続けていく。 すると松江っ子は 毎…

おー!凄いな、松江塾!!

これ どうやら川女や浦和一女の先生達も松江塾のことは知っているようだし♫ なんか凄いことになってきた。 松江塾に通っているだけでってことだからね… もちろん、松江塾に通うってことは 自分で頑張るってことだからね♫

朝活ウォーキングで話したこと

ここ最近、朝散歩をしている。 僕ら夫婦なのでコースは適当。 「ここ右?左?」 みたいにして、その場でコースを決めて。 スタートからゴールまで、大阪のおばちゃんばりに会話をし続ける♫ そんな朝活ウォーキングで今朝話したことは 頭がいい子の親って、子…

真島家の総選挙

家族4人、全員が選挙権を手にした今年♫ ということで、今日は4人で選挙に行ってくる。 投票所までテクテク歩きながら。 面白いからなし子を先頭にしよう。 挙動不審っぷりを堪能しようかね。

「いつ休んでるんですか?」

そんな質問を保護者の方からいただくことが増えた。 と同時に 「真島先生の健康が松江塾の生命線!だからたまには休んでください!」 というLINEも笑 ええとですね 僕には「休日」と言う概念はないです。 松江塾をスタートさせた2000年1月から。 授業は…

2倍速で復習しよう

松江っ子達全員に向けて書く。 昨日の中1は、国文法の前に毎日和文英訳の解説をした。 提出されるものを見て、どうにも基礎が抜け落ち始めた子達が目についたからだ。 基礎というのは、一つ一つは小さい事柄だ。 だからこそ、ぎゅっと固く積み重なっていくと…

文構造と戦う中2

昨日、中2が解いた問題は 一般的な塾が中3の冬期講習で使うテキストの巻末にある「仕上げの長文問題」であった。 内容的に公立受験レベルなのだが ○I think men wearing kimonos look very nice. ○He will be happy to give his kimonos to someone who need…

だってさ

例えば一橋に現役で進学したゲラお、 小学生の頃から365日、勉強を全くしなかった日は1日もなかった。 なぜなら、我が天使な奥様がそういう方針だったから。 大晦日も元日も、旅行先にも問題集を持っていってたよね。 例えば松江塾から初めて東大に現役合格…