川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-28から1日間の記事一覧

高校生、勉強時間ランキング(12月27日)

川越 18時間 ←本当か?笑 船橋芝山 12時間15分 大宮 10時間5分 明和 6時間14分 小松川 6時間 川越女子 5時間35分 栄東 4時間30分 川越 3時間40分

中1は第2文型動詞へ!

look get become この3つね。 これで第4文型まで終わった。 識別ゲームでもやるかな? オンラインの子達がゲームに参加するのは難しいかな… 中2は現在完了のごくごく基本的な問題を使った抜き打ちテスト。 からの〜 養老孟司の文章題でバトル♫ 年末もまだ…

「自学」は「自覚」から

何においても 子供自らの自覚がなければ 何も始まらない。 自覚を芽生えさせるには 情報と環境が必要である。 なぜやるのか やらねばならぬのか やったらどうなるのか やらないとどうなるのか そういう情報の積み重ねが 子供の「自覚」を芽生えさせ、成長さ…

いよいよ松江塾大改装だな…

現中1が中2になる来年3月 この子達はB館に引っ越しとなる。 松江塾中学部は、 中3がC館 中2がB館 中1がA館 そう決まってるからね。 全学年が毎日塾に来るから 同じ教室を曜日ごとに別の学年が使うってスタイルが不可能なんだよね。 今、中1はA館でギリギリ…

第1回模擬テストを振り返って

昨日、中3は模擬テストの日であった。 毎年恒例のあれね。 ここから第6回まで、北辰よりも難易度の高い模試を連続して受けていく。 さて 第1回の結果を見て 現時点で浦和・大宮・一女 この3校にチャレンジして、ギリギリでも受かるという子は 9人いる。…

次は1月18日だとう?

冬期講習の小6は、今日が最終日 しかも 学校の冬休み日程が変則的なため 文系の冬期講習は明日が最後であり、 次の文系授業は なんと! 1月18日なのだ・・ 嘘だろ・・・ しかーし! 松江塾には無敵のオンライン授業がある! オンデマンド配信授業 これで…

受験に失敗した人は皆同じことを言う

「もっと頑張っておけばよかった」 結局は、これに尽きるのではなかろうか。 もっと英単語を覚えれば もっと細かいところに目を向けておけば もっと理解してから覚えれば もっと過去問を解いておけば もっと早くから始めていれば その後悔の「もっと」とは …

さて、最高の1週間が始まった。

年末年始だ。 世間は「ステイホーム」 家族みんなが家にいて なんだかダラっとお休みモード全開。 受験生だとすれば その空気は「最悪」以外の何物でもない。 松江っ子達 これは大チャンスだ。 みんなが何となく勉強のペースを落とすんだよ。 塾がお休みの子…

みんなが通っていく道

川高川女も 浦高浦和一女も大宮も 東大も一橋も早稲田も慶應も みんな松江式フォニックスを通って行った。 そのうちみんな、なんとなく読めるようになっていく英単語 ローマ字みたいな感じでしょ? なんとなく読めるじゃん そうやって 「なんとなく」で英語…

もう9回も!

今日の中学準備講座 フォニックスの初回授業だが すでに9回も再生されている 復習のためだろうか やる気のある子達で嬉しい♫