川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

それは無理

 

 

多分、何度か書いている内容だと思うけどさ

 

「うちの子、やる気がないんですけど自学できるようになりますか?」

 

という質問が多いんだよね。

 

これね

 

いろいろ語りたいことはあるけども

 

最終アンサーは

 

無理です

 

 

だね。

 

例えばサッカー

 

「やる気ないのに自主練頑張って上手くなりますか?」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

無理だよね。

 

 

 

例えばピアノ

 

 

「やる気ないのに自主練頑張って上手くなりますか?」

 

 

 

 

・・・・・

 

 

やっぱり無理だよね。

 

 

 

 

我が子が自学できる状態を望むのは

 

 

おそらくほとんど全ての親が同じ。

 

 

でも

 

 

その前にやることがあると思う。

 

 

 

語りかける?

 

声かけをする?

 

 

 

何を語るか

 

何を見せるか

 

 

僕はそこが大事だと思うよ。

 

 

 

子供のやる気を引き出すのは

 

 

 

情報

 

 

 

 

だよね。

 

 

 

より現実に近い、できれば明確で客観的な「数字」が理想。