川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-29から1日間の記事一覧

高校生、勉強時間ランキング(12月28日)

小松川 6時間30分 明和 5時間9分 川越女子 4時間40分 川越 3時間30分 栄東 2時間

原形不定詞初授業♫

今日の中2は 不定詞大全 と題して、 2年の不定詞 3年の不定詞構文 そして そこからの 原形不定詞へと一気に講義で確認した。 僕は集団授業として原形不定詞を説明したのは 人生初、であった。 英検対策として個別指導はしたことはあったけどね。 使役動詞 …

中3の年末年始

その心構えと 何をすべきかについて 少しだけ話をした。 この5日間 合否に少なからず影響を及ぼすことになるだろう、と。 そこから何を考え、何を実行するのか。 大丈夫 松江っ子達は 自分で考え、自分で行動できる。 そう信じているのではなく そうできる …

「今年最後の授業」が続く

小6、先ほど年内最後の僕の授業を終えた。 現在進行形の問題演習が 今年最後の授業だった。 このペースなら、小6が終わる前に中1の学習範囲を終えそうだ。 良き良き。 そしてまた、3月からは ゼロからの再スタート である。 中1の内容を全て学び終えた…

新中1、お急ぎくださいね

今日現在、新中1の人数が予約も含めて 30人を超えている。 これは例年通りか、それを超えるペースである。 それだけ、未来の川高川女進学に向けて 早い段階で意識を高く持っているご家庭が多い、ということだろう。 新中1達 教科書改訂、特に英語爆難化の…

難問に挑むプレ

松江塾のプレは 公○式のように、 仕組みやルールを修練していくスタイルとは少し違う。 「脳みそから汗をかく」 このコンセプトである。 と、我が天使な奥さまが言っている笑 「計算とか漢字は家でもできるし、 逆にそういうものを家でもやらせられないよう…

17人目

今日、小4の体験が1人いる。 17人目の仲間になるかもね。 小4国語は既に小5の教科書、70ページあたりを進んでいる。 漢字も文章題も。 小5は英語のウエイトが一気に増えるから 今のうちに国語をバリバリ進んでしまおう。 松江塾に入った瞬間、 普通…

良かった、間に合った

塾に向かう途中の道、そこにある交差点で 出会い頭の事故があったようだ。 2台が大破した状態でまだそこにあり 破片は散乱 救急車もパトカーも来ていない。 この道を進んだ先に僕の駐車場があるのだが… なんとかUターンして 迂回路を通って いつも大渋滞する…

得体の知れないものをぶった斬り

鬼滅の刃 呪術廻戦 チェーンソーマン ここ最近、本屋からどんどん姿を消すほど売れている漫画達だ。 僕も全部読んだが 共通してあるのは 人間に争う未知の生命体を 特殊な力を持つ者たちがぶった斬っていくってこと。 伝えたいものは違うが そのぶった斬る勢…

結構驚く…

この時期になると、来年度からの入塾申し込みが続く。 それはとても嬉しくて、身の引き締まる思いなのだが 結構驚くのが、 「下の子が○年生にいまして…」 という、現塾生の保護者の方からの連絡ね。 毎日授業があると、 その生徒が お兄ちゃんお姉ちゃんなの…