川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中学3年の弟を持つ兄なんですが、いつも爆裂塾長をみて勉強のモチベにしてます!
ご相談なんですが、結論から言うと弟が全く勉強してくれません。そして中学の勉強の大切さを説明をうまくしてあげたいです!
で、なぜそこに不安を抱いてるかといいますと、弟は推薦で合格が既に決まりましてこのままの偏差値で全然十分だと言われたらしく勉強に対する意欲が消え失せているように感じます。塾にはまだ通っているのですが、塾だと集中してできているらしいです。
中学の勉強を怠るとどのようなことになってしまうか教えていただきたく質問しました!よろしくおねがいします!

 

 

こんにちは。

 

まず、弟さんのことを真剣に考えている姿勢に感動しますね。

 

高校生?なんでしょうかね。

 

素晴らしいですね。

 

まず、自分の経験からリアルなことを伝えてあげるのが一番だと思います。

 

そして、高校も推薦合格が確定しているということから

 

本人もこれまで努力してきたのでしょう。

 

塾ではしっかりやれている、ということですから

 

ここから急激に学力が落ちることもないでしょう。

 

中学の勉強の大切さ、というよりは

 

高校の予習をすべきだと伝えてあげてください。