川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中2、小6の娘の母です。毎日情報ありがとうございます。娘とのお風呂で、日々それらを題材に会話しています。
今日は、ここ数日、小6の娘から要望されている電子辞書についてお聞きします。
二女は受験生で、
ブラック吹奏楽部と塾での個別指導と自習の毎日です。
その二女より。
まわりの塾の6年生はほとんどが電子辞書を持っていて、自分も電子辞書がほしいと言われました。
スマホがあれば、必要ないと思うのですが、中2の姉が、宇宙人で、使われていないI-PATを探しだしては、隠し持って遊んだり、数々のプチ事件を起こすため、スマホは、高校生からとしていて、ノートPCのみ専用を持っています。
公平にしたいので、6年の二女のみスマホを購入するわけにもいかない状況で、個人的にはスマホで済むのに、電子辞書?と、疑問に思ってしまい、答えを出せずにいます。
塾の自習室には、自由に使える辞書が置いてあるそうです。
アドバイスいただけますか。

 

 

 

こんにちは。

 

何となく、知ってる人のような気もしなくもなくもないような笑

 

 

まず、小学生の頃からの電子辞書、

 

多分、必要ありません。

 

 

受験生ということですが、遊び道具になる可能性が高いです。

 

 

女の子で、周りの子との違いが

 

羨ましくもあり、

 

悔しくもあるのでしょう。

 

この時期に電子辞書を与えると、

 

多分「電子辞書を使うこと」が勉強の目的になる時間が数日から数週間発生するはずです。

 

これは本当に無意味です。

 

今、塾に通っていて、

 

塾にも辞書があるのなら

 

先生に聞くなり、塾の辞書を使うなりするべきです。

 

中学入学後、学校で購入するよう言われると思います。

 

電子辞書購入のタイミングは

 

その時で良いと思います。

 

今やるべきなのは

 

合格のための勉強です。

 

調べるべきことよりも

 

反復すること

 

頭の中に詰め込むこと

 

のほうが圧倒的に多いでしょ?

 

と伝えてあげてください。