川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-30から1日間の記事一覧

お悩み相談

いつも為になる、勉強させていただくお話ありがとうございます。 中学3年生の息子をもつ母です。 国語の勉強方法について相談させてください。 埼玉県内 大手塾 集団授業の最上位クラスに在籍しております。 北辰テストでは5教科70以上をキープしております…

お悩み相談

いつも為になるお話をありがとうございます。先生たちの魅力あるお話しに感心したり、笑わせてもらったりで、楽しんで読んでいます。 中2の娘のことで相談です。学校の定期テストの順位は一桁で、上位にいます。そのためか、テスト勉強にしつこさがないよう…

お休みなので

奥様と「決算!忠臣蔵」を観てきた。 の前に、寝癖があまりにも凄いので 写真を撮ってみた。 そして、 犬達があまりに可愛いので 写真を撮ってみた。 あ、最後は イケてる麦丸と 油断した麦丸ね。 映画を観た後、部活を終えて帰ってきたなし子と スタバで合…

お悩み相談

先日、うっかりミスの件で相談させていただきました。答えてくださった先生方ありがとうございました。 またお聞きしたいことがあります。中3で転塾しました。国語と英語はとても伸びましたが、数学が以前はひらめきみたいなのがあったらしいのですが、今は…

お悩み相談

いつもこちらの閲覧所で親としてイロイロ勉強させてもらっています。 中3女子の母です。ズバリ、「暗記力が弱い」のを強くなることは可能ですか?また、受験まで残り時間が少ないのですが強くする訓練はありませんか?(全ての教科に通ずる) 大事な2学期期…

お悩み相談

閲覧所の内容は、目から鱗の内容ばかりで、出来ることは試してみたりと参考にしています。今回質問したいのは塾についてです。中学受験をする場合、中学受験専門の塾が良いのでしょうか。閲覧所でのコメントを読んでいて、塾によって強みというか専門性があ…

お悩み相談

中2、小6の娘の母です。毎日情報ありがとうございます。娘とのお風呂で、日々それらを題材に会話しています。今日は、ここ数日、小6の娘から要望されている電子辞書についてお聞きします。二女は受験生で、ブラック吹奏楽部と塾での個別指導と自習の毎日で…

お悩み相談

いつもホットな話題を提供してくださりありがたいです。英語民間試験、国立大で使わないニュースを見て、やはり閲覧所でも話題に。ありがたいです。中学生の子供が英検頑張ってきました。大学受験時の民間試験に対応するためです。小学生のときから頑張らせ…

お悩み相談

こんにちは朝と夕方の楽しみとして、毎日読ませていただいています。とても参考になります。ありがとうございます。今日はフォニックスについて教えてください。塾無し小4息子と家庭学習で英語を始めています。そこで、お勧めのフォニックス教材(アプリ・書…

お悩み相談

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。中2生の母です。国語の読解力について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 息子が小学3年生の時、成績表の「読む能力(読解力)」に、△(三段階の一番下)がついたことがありました。先生は「教科書(物語)を読ん…

その経験があるだけで違うよ

昨日は指定校推薦合格の報告がたくさんあった。 これからも続々と報告は来るだろう。 高校入試の時は内申や北辰テスト結果によって 行く高校のレベルは違うが 結局高校3年間の頑張りで みんな凄い大学に進学していくね。 そんな松江っ子たち。 「高校3年間…