川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親は凹むのが仕事

親達よー

 

あ、僕も親か笑

 

たくさん凹みましょー

 

子供のことで、

 

たっくさん凹みましょー

 

親が子供をしっかり育てよう!

 

と思える源泉は、その「凹み」なんだから!

 

親がちっとも凹むことがないような

 

そんな子供なんて

 

多分、あなたの存在のありがたみを感じないまま育っていくよ?

 

いいの?

 

それでも。

 

例えばさ、

 

僕の息子がさ

 

にょきにょき背が伸びて、

 

理系科目も100点ばっかりで

 

物理大好き!

 

化学さいこー!

 

医者になる!!

 

なんて言い出した日には

 

「あれ?血、繋がってる?」

 

とか思っちゃうから笑

 

蛙の子は蛙

 

いやいや

 

鳶が鷹を産む、でも良いんだけどさ

 

手のかかる子ほど可愛いって言うじゃん?

 

たくさん凹もうよ。

 

僕だって、子供2人が高校生になるまで

 

どんだけたくさん凹んだかって…

 

「えー、でも浦和高校でしょ?」

 

って思うかもね。

 

でも、高1の実力テストで校内Fランクとかとってるから!笑

 

どんだけ凹んだかって…笑

 

今になって

 

「いやー、高1の頃は全く勉強してなかったわー笑」

 

って、笑いながら言うからね?

 

親の心、子知らず

 

まさにこれよ、これ

 

子育てで凹んだことがない親はさ、

 

多分だけど、

 

結婚したり社会に出ていくときに

 

「さっさと行きやがれー!幸せになってこーい!!」

 

って、子供の背中を押せないと思うんだよね。

 

なんとなく。

 

親子で喧嘩して

 

イラついて

 

突き放して

 

抱きしめて

 

一緒に泣いて

 

時に笑いあって

 

そんな「てんやわんや」の時間を共に過ごしたからこそ

 

子供が独り立ちしていくときに

 

「あー!親としてやりきった!!大変だったわー!もう後は勝手にやれー!」

 

って、

 

胸を張って送り出せると思うんだよね。

 

 

あのね

 

 

親と子供は一心同体。

 

 

親が凹むような時は

 

あなたの子供だって凹んでるんだよ。

 

 

そうは見えないかもしれないけど

 

凹んでるんだよ。

 

 

学校でテストを返されたとき

 

悪い点見て、凹んでるんだよ。

 

試合に負けたとき

 

そりゃー、悔しくて大凹みだよ。

 

 

親が凹むくらいなんだから、

 

当の本人なんて、もっと凹んでるかもよ?

 

 

いいのいいの

 

 

親子で一緒に凹んでさ

 

 

そこから一緒に立てばいいんだよ。

 

 

んで、一緒に前に進んで行きなさいよ

 

 

世の中にはいろんな絆はあるけどさ

 

親子の絆ほど

 

結びつきの強いものはないでしょ?

 

 

お互いに文句言いながらもさ

 

離れたくても離れないんだから笑

 

 

ウケるでしょ?

 

 

そう考えたらさ。

 

 

だからね

 

 

たくさん凹んで、

 

 

たくさん立ち直って

 

 

そうやって

 

 

親子で進みなさい。

 

 

あ、偉そうに言ってますが

 

 

僕は100日後くらいにドン底まで凹んでるよ、きっと笑

 

 

あー、センターまでは100日どころじゃなかったわ笑

 

 

まあ、もう凹むのは慣れっこだから

 

 

どうでもいいんだけどね笑

 

 

秒で立ち上がるから笑