難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【まだ無料配布中!】納豆英文法スタート動画18本!

もう今年度の松江塾には、小1〜小3と高校生以外は入塾できないけれど 新学期から英語無双をしたい! というのであれば、納豆英文法無料スタート動画18本をぜひ見てほしい。 それだけでもう学校の英語は大丈夫だから。 せっかく見てもらって、「この塾の授業いい!」と思ってもらっても 残念ながらもう入塾はできないんだけれどもね。 ご希望の方は下のQRコードからLINE登録をしてメッセージをくださいな。

【母語は国の礎だから】納豆英文法®︎は後世の日本人たちに伝えてほしい

…せる授業を展開しているはずだ。 だから、そこから先の日本人の英語指導は 今納豆英文法を学んでいる塾生たちに任せた。 しっかりとノートをとって、授業動画を何回も見て指導法を定着させてほしいんだ。 そのスキルは、将来きっとどこかで役に立つ。 下世話な話に聞こえるかもしれないが、「お金を生む」と言ってもいいだろう。 学校や塾の先生がお金払って受けてくれる授業だよ? だから、ただ自分が受けとるだけじゃなくて、いずれこの先、誰かに提供できるレベルになるまでしっかりと習得してほしいんだ。

【初体験レポート】やってやれないことはない

…1年間で中学英文法を納豆英文法で終え、そしてそこからの1年間、高校入試の問題を使ってじっくりと精読する練習を積み重ねると、 これから本当の高校受験生になるよって時期に 大学入試の問題にチャレンジできるという。 そんな道筋を作れてきたんじゃないかな。 高校受験が地方からどんどん形骸化していく中、いずれ首都圏でもそんな日は来る。 そうなると二極化はますます顕著になってきて、 受験に向けた壁はごく一部の難関中学受験と大学受験のみになっていくだろう。 そんな中で、塾として進むべき道は…

【どうしよう・・・】教材会社が勢揃いする塾フェスで「教材不要」と言わないといけない・・・

…教材を一切使わずに、納豆英文法の授業と毎日の和文英訳だけやってるからだって 言わないと始まらないよなぁ。 教材を使うと、目的が「この問題の答えは何だ?」と考えることになる。 でも、言語って本来そういう問題形式になってないよね。 問題集を学習のメインに置くと、 どんな文でも大事な部分とそうでない部分とに分かれてしまう。 例えば受動態を学んでいるときは、 be動詞 過去分詞 by あたりの部分が何度も何度も問題になる。 確かにそこが受動態の「核」なんだけども あくまでもそれは文の…

【8割が理解してない】納豆英文法を教えるようになってわかったこと

ずっと不思議だったんだ。 多くの日本人が少なくとも6年間、中学と高校で英語を学ぶ。 大学進学をすればその後の最低でも2年間は学ぶ。 つまり合計8年間。 にしては、英語できなさすぎないか? できないと思っている人が多すぎないか? 海外での日常会話なんて、そこそこ単語知ってればできるよ。 日本に観光に来る外国の人 僕はこの顔だからよく話かられるけどもね。 同郷の人?と思われるのだろうか笑 母国語が英語じゃないだろうなーって人も英語で話しかけてくるけど 文法なんてめっちゃくちゃだか…

【納豆英文法のその先】都立自校作成はこの読み方で攻略

…。 これが「なんとなく訳せる」という子達を大量に発生させてるんだ。 今の教科書がヤバいのは、学んだ文法事項だけで教科書をキッチリと訳しきれないところなんだ。 多様な表現をたくさん得る というお題目は良いんだけども 最初からフワッと訳す、ということを前提として文が書かれてる。 だから納豆英文法は1年生のうちにがっちりと中3までの文法を終える。 この文法力を文章構造に当てはめ、和訳を正確にやり切るんだよ。 このやり方じゃないと、とてもじゃないけど都立の自校作成問題は攻略できない。

【大改革が必要かも】松江塾2026は、小学生で英検取った子は入塾禁止

…子達 自信満々なのは最初だけ。 彼はいつもどこで太郎とサッカーをしますか? 納豆英文法をしっかりとやれば、こんな文章はめっちゃ楽しいパズル問題なのに。 でも、小学生英検合格自信満々組は、脳内の自分の記憶を探しにいく。 たまたまあればいいが、 まあ、ないよ。 さらに 私はいつもどこで彼とサッカーをしますか? こうなると、100%撃沈する。 納豆英文法修得者は分かるよね? でも、これに全く気づかない。 だから松江塾2026の入塾要件は、「英検持ってない」を第一条件にしようと思う。

【退塾を勧めた】僕は本気だから新年度開始1週間もしないのに。

…年上の子で、1年間の納豆英文法を「ムキに」「本気で」「執着心」を持って取り組んだ子達は、この問題で満点を取ります。 もちろん全て初見文です。 そして中1の最後に英検3級をほぼ満点スコアで受かり、今高校入試問題のスラ訳授業を「え?こんなに簡単なの?」という顔で受けています。 該当する子達は今の自分の文法力の現実を直視し、これまでの知識や経験全て一旦捨ててください。 新中2は、文法力が完成していない子達の留年復活制度の創設を冬の段階で初めて知りました。 したがって進級判定の基準を…

【新中1とその保護者へ】「英文法の授業、まだかな?」とか期待してアルファベットから手を抜くと崩壊するよ

…リーハンドで書いてもいいんだよ。 なんか違うな まだまだだな そう思える力。 ズレを許さない力 だから、まだ黙々と書いている子達が多い中で、二つ顔をあげてボーッとしてたりする子がいると 「あー、この子は舐めてるな」 と思い、心配になる。 というか、おそらくかなりの高確率で納豆英文法の成果も思ったほど出ない。 もう未来予想ができるのさ。 納豆英文法の初期にやるいくつかのルール暗記。 これもおそらく手を抜くはず。 もう、どこかで学んで知ってるってことでね。 何とか気づいて欲しい。

【分詞構文】新中3!突入!

今日の新中3は高校納豆英文法! 内容は 分詞構文! まあ、サクッと終わるよね。

【させし君が見守る中で】新中3は高校英文法の本日の3題と格闘

なぜ納豆英文法を真剣にやると国語が伸びるのか。 もうお分かりだろう。 どこまでも日本語と向き合うからである。 英語なんて最後の最後だけ。 さて 新中3専用のC館は、真ん中で させし君 が見守っている。 A館の「美女頻繁」のような存在である。

【大事なこと】「分かる」の核をなるべく早期に

… これがあれば何だって大丈夫なんだよ。 入り口のドアを開けることに躊躇いがない感覚。 だって、ドアの向こうに何があるか知ってるわけでね。 塾生にはこの「分かる」の自信をいち早く届けたい。 それってつまり「安心」だから。 これから学校で学ぶ「初めてのこと」を すでに知っていて「分かる」にまで到達している安心感。 これはとにかく大事なんだ。 あ、今日は高2の文系の授業日だ。 高校納豆英文法の授業動画を配信しないとね。 もちろん、高1にもだ。 過去完了 これって、秒で終わるからね。

【高校英文法なんて】高校まで待つ必要はない

昨日の中3は関係副詞をやった。 ガッチガチの高校英文法である。 納豆英文法として僕が教えてしまえば、中3になったばかりの子達でもスルスルと理解していく。 関係代名詞の延長だからね。 もちろん高校入試には出ないよ。 全く出ない。 ただ英検では出てくるし、高校生になってから高校の授業で学ぶと結構な確率で「?」となっちゃうからね。 だから納豆英文法として早期に学んでしまう。 ただ それだけの話だ。

【大学受験からの逆算】解き放たれて本当に良かった

今日の新中3は高校納豆英文法、「関係副詞」の授業をする。 3学期の爆裂前に一回だけ授業をしたが そこから毎日和文英訳にも入れなかったから、ほぼ完全に忘れているだろう。 ということで、まっさらな状態からやり直す。 関係代名詞の理解を使って、「そりゃそうなるよね。」という流れで知識を積み上げていく。 全ては中学からの連続の中で。 ここが高校生たちの「英文法苦手」の核心部分だと思っている。 土台がない のだよ。

【納豆英文法】からのスラ訳精読は都立自校作成にも通用するわけだ

証明されたよね。 これで。 あれだけの分量を「難化した」と言われていても普通に解けたと言ってのけるわけで。 何が必要か。 納豆英文法の完全習得と スラ訳精読。 これだよね。

【関係副詞】新中3は高校納豆英文法の続きから

ちょっと間が空いたから 関係副詞をゼロからやり直す。 向こう3日間くらいかな。 まあ、その3日が終われば 関係代名詞も関係副詞も同じじゃん! ってなるからね。 それが終わったら分詞構文だな。 サクサク進もう!

【3本柱】松江塾に入塾した者の責務

もはや1年間は 新小4から新中3までは誰一人として入塾できない松江塾。 体験すらできない。 あ、納豆英文法無料動画18本は差し上げますがね。 つまり現時点で 内部と外部 が完全に遮断されているわけなのだが 内部の子達には、明確で厳格な「責務」がある。 3本柱に注力すること である。 ①授業 ②毎日シリーズ ③自学 この3本柱は絶対に守り、やり通してもらう。 その理由 その結果 それについて初日は僕の本音を話していく。

【暴挙】不定詞の名詞適用法「だけ」中1に登場する謎

… を、まるで鋼鉄のような硬さでフレーズ暗記させる。 だから 私はペンが欲しい。 を I want to a pen. とか、普通に大正解だと疑わずに書く子が続発するのよ。 もう やめれー 松江塾ではね、中1の謎タイミングで不定詞の名詞的用法が出てくる前に、中2内容全部終えちゃうから問題ないんだけどね。 すると、生徒達から出てくる言葉。 「あの教え方で不定詞通過するのはヤバい!」 これね 納豆英文法学ぶと、学校の授業がある意味面白くなるのよ。 「これ、やばくないか?笑」 って。

【意味不明】なーんで仮定法過去だけ中学に?

…だけどもね 松江塾の納豆英文法だと 中1の冬に学ぶ。 もう、中1の冬は中学英文法の仕上げって時期だからね。 それにしても 一体誰なんだろう。 もともと高校英文法の単元だった仮定法を中学に下ろしたのは。 誰かが何かの理由で決定したんだよね? 意図は何だろう…。 別にたいした内容じゃないんだろうけども 過去形 という概念を広げる必要があって ここをしっかりと教える人がどれだけいるのだろう。 現実現在から離れるのが過去形 これって、英文法として「過去形」を学ぶ中学生には結構ハードル…

【さあ!高校英文法を!】高校納豆英文法で秒殺だ!

中学納豆英文法を学び切った子は、英文法の土台がガッチガチにできている。 なぜそこにその単語があるのか。 これについてしっかりと自分の頭で理解し、言語化できるんだ。 それができていると、高校英文法は本当に「おまけ」みたいなものになる。 過去完了 大過去 未来完了 仮定法過去完了(ハイブリット含む) 関係代名詞whose 関係副詞 今、新中3はここまで終わっている。 この授業動画を新高1、新高2の新設された有料高校部の方に配信し、 毎日シリーズにも入れていく。 さあ いよいよスタ…

【神記事】なぜ親が子供に勉強を教えると高確率で喧嘩になるのか

100%喧嘩になるとは言わないよ。 相性もあるし 普段の関係性も大きいし。 しかし、親が家で我が子に勉強を教えると かなりの高確率で喧嘩になるか、親のイライラが蓄積される。 そうだな… 松江塾で納豆英文法を学んだ子が英語得意になる確率と同じくらいのかなぁ。 なぜそうなるのか それをさすがの言語化で記事にした松江塾ママブロガー この記事をお読みいただきたい。 ぜひ、読んで首もげの世界へ! ↓

【大健闘】納豆英文法1回転目の小5!なかなかに素晴らしい!

出たね。 小5のランキングテスト結果。 注目するのは英語だ。 問題見る? 「うちの子、小5で英検準2級なの!」 とかマウント取ってる親子が見たら 泣くことしかできないレベルよ? 完全和文英訳 中2のラスト、受動態までが試験範囲。 もちろん、部分点などない。 完全完答以外正解とはならない。 満点 いるねぇ。 2人も。 実はランキングテスト、毎回小5が一番大変なんだ。 全く新しい知識ばかり吸収しないといけない学年だから。 ここから小6でもう1回転させ、 さらに中1でもう1回転させ…

【テキストが…】新中1が増えすぎて…

やはり、こうなった。 これから中学生になる子達 特に中学受験を終えた子達 10ヶ月で中学英文法を終えるという松江塾の納豆英文法の価値に気づいてくれた。 さらに もう一度中1からやり直したい! という新中2、新中3、そして高校生達 今、「殺到」という言葉がピッタリだ。 発送するテキストが足りない…。

【新高校部のお知らせ】先ほど各グループに送信した!

3月4月は完全無料期間! それでも高校英文法はこの期間に終えてしまう! 高校納豆英文法でね。 あー、でも中学納豆英文法の土台がないとキツいかも…。 しかも、あー、松江塾らしいなというのが この期間、専任講師がまだ登場しないのよ笑 もちろん、LINEグループで指示は出すし、指導もする。 動画でも登場するんだろう。 でも、まるでadoのような? まあそれでも大丈夫な力量はあるから問題ない。 さあ 前に進む。

【分詞構文】現在分詞とは?のコアイメージを。

これまで納豆英文法に分詞構文を組み込んだことはない。 その単元の内容から親和性が高いように見えて、実は高くないからだ。 確かに普通の文から分詞構文に変える方法は極めてルール通りだ。 しかし 分詞構文の意味の曖昧さがどうしても「モヤっ」を生み出すんだよね まあ、このあたりも大丈夫なようにしちゃおうかね。 納豆って、どんな食材も全て納豆味にしちゃうでしょ それと同じ。

【現在完了】なぜ「have+過去分詞」なのか

I have a pen. これと繋げてコアイメージを。 そうすると、小学生でも現在完了の本質に触れられる。 理解できる。 そして 「そりゃそうなるよね」 と納得できる。 それが納豆英文法だ。

【気をつけて】「中学入学前に単語覚えましょう!」と言ってくる塾

…語をたくさん覚える仕組みを作った。 でも僕はその教科書が実際に世に出る前に見て 全く違うことを感じたんだ。 文法で死ぬ子が爆増するな、と。 その危機感が納豆英文法誕生の根幹だった。 とにかく教科書から離れること そして アホみたいな順番で、体系無視して登場する文法達を、 その前にちゃんと体系立てて習得しておくこと そのための先取りを。 その結果が今の松江っ子達の英語力なんだ。 今の英語二極化の根本原因は 単語じゃないんだよ。 それが乗っかる土台の文法が はちゃめちゃなんだよ。

【小中高一貫だから】新中3の新年度一発目の授業が「分詞構文」という塾

過去完了 未来完了 仮定法過去完了 関係代名詞のwhose 関係副詞 までは中2で終わってる。 もちろん納豆英文法で、だ。 だから新中3の一発目の授業は 分詞構文 から始まる。 これが松江塾だ。 あれ? となると、夏には大学入学共通テストの長文とか少し取り組めちゃう? んん? あら まぁ 行けちゃうよねえ。

【高校納豆英文法授業動画】高1になる前に半分終えて、高1になってからの1ヶ月での全部終える

…の時間割に沿って高校納豆英文法の授業動画をアップしていく。 そして、それと連動した毎日シリーズも動き出す。 すでに 過去完了 仮定法過去完了 関係代名詞whose 関係副詞 は現中2に向けた授業として行われ、動画もある。 高校英文法は、中学での納豆英文法がしっかりと定着していれば激烈簡単だから 早くて2ヶ月、ゆっくりやっても3ヶ月で終わるのさ。 高校のスタートの段階で高校英文法を終わらせることの威力はでかいよ。 講師Aの合流後はそれを元に共通テスト本番の長文を使って精読の授業…

【英語のモヤモヤ】おかしな話だ

I went to the library with Taro yesterday to study hard. これの和訳は「できます」「ええ、簡単です。」と答えるのに 私は一生懸命に勉強するために昨日太郎と一緒に図書館へ行った。 という日本文を英文にしなさいと言われると 「うっ・・・」 となるって おかしくないか? という根本原因に目を向け、「うっ」とならないように指導しているのが 松江塾の納豆英文法®︎である。