川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【行動を整える】自分のやることを全てテーブルに並べてみる

 

具体的に、という話じゃないよ。

 

自分にとって今やるべきこと、やりたいことを明確に言語化して列挙してみること。

 

毎日やるべきこと

 

1週間に一度はやるべきこと

 

1ヶ月に一度で良いもの

 

毎日やりたいこと

 

1週間に一度やりたいこと

 

そういうものを明確に言語化して並べてみる

 

そしてそれにどれくらいの時間がかかるのか

 

そしてパズルのピースのように埋めてみる。

 

自分の生活サイクルに当てはめて、スケジューリング。

 

これは家族でやるべきだよね。

 

そのパズルによるスケジューリングに自分と参画すれば、多少なりとも主体性を持つようになる。

 

すぐに、は無理よ。

 

でも、そうやって

 

ルーティー

 

習慣化

 

継続力

 

そういうものへの目覚めも早まるからね。

 

そういうものを一度脳内通過させると、サボったりするだけで自己嫌悪の気持ちも芽生える。

 

そして、それを乗り越えたやった時の達成感も自分で感じることになる。

 

全て「自分」で自覚できるようになるんだ。