川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-18から1日間の記事一覧

なし子、帰ってくるのか?

2泊3日の合宿を終え、今東京方面に向かっているようだが… 帰宅せずにこのまま次の遊びに行くのか? それとも一旦帰ってくるのか? 弾丸なし子 もはや手に負えず笑 楽しそうでなによりだ。

「楽しい授業」はどこにあるのか

子供が楽しく授業を受けてくれたら 親としてどんなに嬉しいことか。 でも 全ての親は全員小中高校生だったわけで その長い学生生活の中で「楽しい授業」というものが どれだけレアなのかもよーく知っている よね? もちろん僕も知っている。 小学校からずー…

これ以上ハードな夏期講習があったら見てみたい

松江塾の中3本科の夏期講習 これ以上頑張る環境があるのなら ぜひ見てみたい。 夏期講習だけの参加もOKです。 ただし、中3内容はすべて終わっていて、 やることは「ゴキガキの入試対策のみ」で。 もちろん松江塾だから、中2中1の講習も同時に無料で受講可能…

「部活引退してしばらくはのんびり」は危険

だって、受験までの時間は限られてるからね。 部活を引退して、「しばらくは自分の好きなことに時間使いたい」って言い出す子は まず間違いなく受験が終わっても同じことを言うよね。 そして、高校ではほぼ確実に下位転落からのスタート もちろん這い上がれ…

間違う親は全部間違える、その理由とは

これはもう、何千年も何万年も人間が思い続けて、やり続けてきたことなんだろうね。 自分の子供 大切に決まってる。 健やかに成長してもらいたいし 幸せになってもらいたい 強くなってもらいたい 勝ってほしい 笑ってほしい 周りに必要とされてほしい 役立つ…

こっちが何もやらないと勝手に何かやり出すのが子供というものだ

子供は本来「好奇心」と「能動力」のかたまりである。 放っておけば必ず自ら何かに興味を持って動き出す。 それを 危ないから 怖いから という理由で周りの大人が「外枠」を作っていく。 それはもちろん、「命」を守る上でかならず必要ではある。 しかし何事…

「何もやってあげないよ」と言われる機会が少なすぎる子達

やってもらうことが当たり前 どうしてやってくれないの? やってくれないのとかありえない やってよ ねえ 早くやってよ僕のために 早くやってよ私のために 僕は そういう子供が大嫌いである。 いわゆる「子供様」だ。 我が家でも、子供達が食事の準備をしな…

英語が「分かる」ということを分かってもらいたい

2 + 3 = 5 これ、分かる? もちろん「分かる」よね でも、生まれたばかりの赤ちゃんに いや、たとえば2歳の子にこれを見せても何も分からないよね。 この式が「分かる」って、一体どういうことか言語化してみるね。 まず「2」とは ○○ こうやって何か…