川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-11から1日間の記事一覧

【リスニング攻略】何事も順番が大事って話に行き着く

僕がいま、いくら中国語のリスニング教材を聞きまくっても 何もできるようにはならない。 なぜなら、目で見ても理解できないから。 単語も文構造も何もかも。 英語のリスニングはこれとリンクする。 だから、まずは文法とある程度の単語が染み込んでからが大…

【お茶飲む?】誰にも聞けない誰にも言えないあんな事こんな事…

それが言える それが聞ける すでに1300人を超えた。 あの横幕先生が松江塾専属講師としてどんどん特上の情報を落としてくれるし。 すごい場所だ。 こちら、どうぞ。 お茶飲む?

【もっと広まれぇっ!】えっ!?全授業を見ることができないんですか?ええ?

子供が受けてる塾や学校の授業 保護者が全てリアルタイム、無編集、後日何度も見れないなんて 待っても電車が絶対に来ない駅の改札通るみたいなもんじゃね? ぜひ、いろんな塾に見学に行って、このことを聞いて欲しいんだ。 そして「そうやって全公開してる…

【面談録画】なかなかに好評のようだ

ここ最近、珍しく僕に対して面談リクエストがある。 ちょっと前からスタートした面談録画 これ 消してあるのは生徒の名前が入ってる部分。 動画の題名ってことね。 動画には僕しか映っていない でも、生徒や保護者の方の声は全て入ってるから。 だから面談中…

【小3授業雑談】ピカチューは絶対に喋れる

そうだろう? だって、少なくとも 「ピカチュー」 「ピカピーカ」 と言えるんだから 破裂音の「プ」は間違いなく言える。 その後の母音「イ」「ア」「ウ」は言えるんだから パキチュー だって絶対に言えるはずなんだ そうだろう? という話を小3として盛り上…

【無敵メンタルの作り方】そういう子が将来活躍する

何も世界を動かすほどの、とか そういう次元の話ではない。 極々狭い範囲 仕事とか家庭とかコミュニティでの話だ。 無敵メンタル 自己肯定感の塊 我関せず なるようになれ 知らんがな それがどうした そんな言葉を座右の銘のように背中に背負って生きる我が…

【子供の本質部分の成長】10年以上その子を見ていて感じることとは

松江塾は小1からバイト期間も含めれば大学4年まで在籍できる。 6歳から22歳 つまり16年間だ。 とんでもなく長い期間である。 今大学生でバイトに来ている子達でも、小4から知っている子達もかなり多い。 10歳からだから、10年以上だ。 そんな彼ら…