川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-21から1日間の記事一覧

【頭悪い】マウントとってくるママ友は急に頭が悪くなる

これね 不思議な現象なのよね 子供のことでマウントとってこようとするママ友って 嘘みたいにその話題に関して頭悪くなるのよ笑 「ええ?そうなの?何も知らない」 とか? 「そーなんだー!何も聞いてないから分からない笑」 とか? とにかくね、 頭悪くなる…

【埼玉の公立入試難易度】川高川女、なんとなーくの予想ボーダー

連絡くれた松江っ子がそれほど多くないが… 国語は易しめ 数学は難しめ 英語はいつも通り 社会はちょい難 理科はちょい易 という感じだろうか。 内申に大きく不利がなければ 川越高校は350点前後 川越女子高校は340点前後 ここらへんにボーダーがあるように思…

【松江塾高校部】これが新年度からの全貌だ!

いくつか変更点があるからね。 じっくりと目を通してもらいたい。

【公立高校入試を終えた日】松江っ子中3は何をやるか

教室に入ると数人が自己採点をしていて、 数人が高校数学の予習をしていた。 今日は疲れただろうし、雨なのでオンライン多め。 んで、僕はいつものようにリスニングをやった。 2月はあと少しで終わりで、 3月はなんだかんだであっという間に終わる。 そし…

【松江おぷちゃ】こんなスタンプ持ってたなんて

松江おぷちゃのためにあるようなスタンプ! って… お茶の中に入ってるー こんなん… 飲めるかい!!!

【言語化できる塾へ】松江塾が重視している「マインド」とは

心 精神 心構え そういうものだ。 具体的な仕組みやカリキュラムではなく 松江塾に携わる人全てがじんわりと感じる空気感みたいなものだろうか。 まず松江塾を語る上で欠かせないのがこのブログだろう。 このブログから感じる空気感 それが僕を中心点とする…

【おお】複数形のドS君

おお いいね キャラ濃そうだ。

【そんな薄着で】なし子、旅立つ

ええ、 文字通り旅立ちました。 淑徳与野時代からの友人たち4人で温泉旅行! いいなぁ でも、昨日までと打って変わって寒いのに ピラピラのインナーに スカスカのアウターで 颯爽と「んじゃ、いってくらぁ」と言い残して出ていった。 土産話はいつものように…

【なぜ手動配信?】無料18本を全て直接個々にお渡しする理由

本当なら、ホームページとかに貼り付けて 誰でも好きな時に見れるようにすればいいのでは? とか思うよね。 直接LINEしにくいし、営業トークされるかもって思うし でも、僕は直接のお渡しすることにこだわる。 営業トークなんてしないし、 名乗らない人だっ…

【塾の消滅】直近20年で最高件数らしい

そういう統計データに引っかかるほどの規模の塾だけの話だろう。 でも、その規模未満の塾の消滅スピードはもっと速いはずだ。 ふむ 松江塾 頑張らねばなるまい というか、ずっと頑張ってきた。 消滅していった塾だって頑張っていたはずだ。 ドイツに抜かれ世…

【いざ本戦会場へ】受験のことじゃないよ

入試日に入試会場に突撃! いざ!本戦だ! とかじゃぁないよ。 2月も終盤だ。 これから3月になり そして4月 どこぞの高校で入学式を迎える。 そこだ そこが全国大会の本戦会場なのである。 3年間、そこに籍は置くことになる。 友達もできる。 最初はそう…

【知らんがな】本当に知らないんだから仕方ない

昨日、入試本番に突入する埼玉と東京の松江っ子達に向けて話をした。 というか、全体に向けてかな。 時間にして10分くらいだろうか 自学の時間を奪ったら申し訳ないし。 淡々と話した。 なるべくイベント化しないように。 熱くさせないように。 そして最後…