川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-21から1日間の記事一覧

親の正論は反抗期をぶち破れるよ

子供を産み、育ててきた つまり 命を育んだのである。 親は、親になれる資格や能力があったから親になったのではない。 親として必要な知識のテストがあったわけでもない。 それなのに親になり、「え?だって親でしょ?」と言われてしまう。 親は常に手探り…

勉強環境にこいつがいたら間違いなく自分の点数が下がる奴

いると思う。 そういう奴。 もうどうにも勉強に本気になれず、たとえどんな時であっても「喋りかける」ことに価値を感じている奴。 そういう奴は、もう堂々と「シカト」していいと思う。 「テスト勉強したいから、ここに来るな」 って言っていいし 「俺は本…

「他者依存」は少しでも早く脱却させよう

学力の高い子と低い子 塾や学校で指導する立場であればそのどちらも見ることができる。 そして、そこから「両者の違い」も当然分かる。 その違いはたくさんあるが、やはり「他者依存の程度」は外せない違いだろう。 簡単な話だ 「自分でやるべきことをやりな…

この夏、一気に「中2の後半」まで英語を納豆英文法で終わらせたい中1達へ

今は期末テストに向けた爆裂。 それが終わればまた長い長い通授業期間となる。 7月 8月 9月 この3ヶ月で中1は中2の後半、つまり「比較」や「受動態」まで進む。 もちろん納豆英文法で。 躓きポイントを全て小石を取り除き、平坦な道にして学ぶ。 躓か…

低学年、できることをやっても意味ない

松江塾の低学年本科は負荷が強い。 ある程度先取りをしていても、全ての問題を余裕!という感じで解くことはほぼ不可能であろう。 「こんなの、うちの子はできる」 と思っても、実際一人でやれるかやれないか。 ほぼやれないのである。 そして 「こんなの簡…

英語壊滅的な高校生達、今からでも復活できるからね。

高校受験はなんとなく通過。 うん 英語はなんとなくできている。 比較も 受動態も 関係代名詞も なんとなく理解。 でも、どこかにある「モヤっ」とした気持ち それを拭えずに今、なんとなく英語が「暗記ゲーム」と化している子達 きっと多いと思うんだ。 一…

緊張している小4達

今日は小4のランキングテスト本番の日。 松江塾のランキングテストは、ここ最近だと上位半分に入れば学校選択問題校にチャレンジできる位置に行くことができる。 都内だと自校作成問題、神奈川だと特色選抜ってイメージ。 そして小4は今日が生まれて初めて…

毎日毎日配送業者のようだ🎵

低学年本科、オンラインで受けている子たちに送るくじ引きの景品 その郵送作業、今日の分が終わった。 夫婦で手分けして。 大阪 岡山 大阪 新潟 東京 埼玉 愛知 だねー。 各地域に住んでる松江っ子たちの頑張りの証、「くじ引き」 届くのは明日か明後日だろ…

昨日1秒も勉強しなかった者たちへ

勉強は蓄積だ。 そして君たちがいずれ「何が何でも行きたい」と願う大学の入試は その蓄積した知識量で合否が決まる。 もし昨日が「入試2日前」という日だったとして 君は昨日、どれだけ勉強したと思う? きっと朝から晩まで休むことなくずーっと机に向かっ…

墓参りをすると「誰しも最後は必ず死ぬ」と考える

みんな同じことを考えるんじゃないかな。 人は必ず死ぬ。 受験なんてものが身近にある世界で生きていると 「受験はゴールじゃない」なんて言うし、よく耳にもする。 じゃあ、本当のゴールは何かと考えると やはり「死」なのではないか、と。 マラソン 短距離…

墓参り

今日は我が天使な奥様のお父さんとお兄さんの墓参り 月命日ね。

え?マジで?嘘でしょAI!!!

さっきからチャット何ちゃらをいじくっている。 当然、塾がらみのことをあれこれと書いてもらってたんだけど どうにも面白みに欠けるなー なんて思いながら 「松江塾の歴史を書いて」 と頼んだら 松江塾の歴史をご紹介いたします。 松江塾は、江戸時代後期の…

塾講師として、聞いてて心地よい話し方を極めたい

塾講師は「噺家(はなしか)」に似ていると僕は思っている。 人に「言葉」で情報を伝え、そこに「理解」「納得」を生み出し、さらに「感動」まで沸き立たせるように話す。 それを生業としているからだ。 そこで意識したいのが BGMになってはダメ ということ…