川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【厳禁】この子供の言葉を拾うな

 

同じ部屋に子供と2人

 

子供が言う

 

「お腹減った」

 

と。

 

するとあなたは答えるはずだ。

 

「何食べたいの?」

 

と。

 

 

はい、これ、NG。

 

 

 

何がNGか分かるよね?

 

 

 

子供は、誰に向けた言葉なのかを分かるように話してないでしょ?

 

 

いや、同じ部屋に2人しかいないんだから分かるでしょ!

 

って思うかもね

 

 

でも、この積み重ねが

 

 

人の話を目を見て聞かない子を超スパルタ教育で育ててるようなもんだからね。

 

名前呼べ。そして、こっち向かせて、目を見て話せ

 

 

コミュニケーションの型

 

 

というものをしっかりと染み込ませるんだよ

 

 

 

子供の言葉をしっかりと聞き、反応してあげるのが親の務め?

 

 

そうそう

 

 

その通りだよ

 

 

 

でも、その時の「型」を間違えたら、

 

 

子供はどんどん子供様になっていくからね。

 

 

塾でも良くあるよ

 

 

休み時間とか授業前に僕の近くに来て

 

 

ボソボソー

 

 

って何か呟いてる子

 

 

 

僕は死ぬほど完璧に無視するけども笑

 

 

 

当たり前じゃん

 

 

だって、「真島先生!」って呼ばれてないし。

 

 

目の前で喋ってる子にも僕は言うよ

 

 

「何?誰に向かって喋ってるの?独り言か?」

 

 

と。

 

 

「あ、いや、先生に…」

 

 

って言うから

 

 

「だったら最初に名前呼べよ。目の前でいきなり独り言喋り出してこっちもビビるわ笑」

 

 

と言う。

 

 

こういう子、結構多いよ?

 

 

 

家庭でどれだけ親がその独り言を汲み取ってるかが良く分かる。

 

 

 

そういう子に限って、授業中に目で聞いてないからね。