川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-14から1日間の記事一覧

僕から分かる「あ、この子頭良い」のポイント

もうね このポイントを知った上で僕の頭の上にカメラとかつけて 僕の視線映像を見てもらったら 百発百中で分かると思うよ。 頭が良い子 頭が良くなる子 教室の前に僕が立ち 「あー」 とか 「じゃ」 とか 「えっとね」 とか、言い出した1文字目で顔を上げる…

松江塾の子達が自学力を磨く教材を無料配布!

AKRのこの記事ね。 詳しくはそちらをお読みいただきたい。

御三家よりも速く強く進む松江塾の納豆英文法

今、関東御三家中学、関西御三家中学から納豆英文法の追いつきコースを進んでいる子達が複数いる。 どこで躓いたのか分からないが、 とにかくアルファベットからやり直しだ。 そんな子達に学校の進み具合を聞くと ほぼ全ての中学が松江塾より進度が遅い。 と…

中学受験生、受験後にホッとして上を向いてると目の前の巨大な落とし穴に気付かずに転落

もちろん、英語ね。 「覚えればいいんでしょ」 と、親も言ってた。 覚えるのは得意。 受験で鍛えた力の一つだから。 多少の先取りをしている子もいるのは知ってる。 帰国子女の子達も。 でも、それはほんの一部だってことも中学受験塾で知ってる。 周りはみ…

地方の子達の教育格差

今、ものすごい勢いで少子化が進んでいる。 コロナの影響だとか 給料が上がらないだとか いろんな理由を並べるよりも速く進んでいる。 教育業界にいると、「子供の数が減る」というのは経営そのものにダイレクトな影響を及ぼす。 だからその危機感は半端ない…

SAPIX出身者の中央値がMARCH以下?当たり前じゃんね

この記事 特に驚きもせず読んだのだが。 だって、考えてもみてよ MARCHの偏差値は大体63前後 大学受験での偏差値。 大学に行こう!って思っている人達の、大体上位7%から15%くらいの位置だ。 大学受験をしない人達も含めると、その年代の上位4%から8…

「手のひら」に僕がいるということ

寝ている時間 運転している時間 授業をしている時間 それ以外の時間、僕はずっとスマホを手に持っている。 今も中3からの英文質問。 まだ何人か質問の子がいる。 それが終わったら保護者の方への返信。 起きてる間、ずーーーーっとそれが続く。 もう何年も同…

倍率にうろたえるのなら、受けない方が良い

この時期になると毎年思うことだ。 1.56 2.08 1.36 1.82 1.25 1.18 そんな数字を見て一喜一憂 気持ちは理解できる。 しかし その高校に本当に行きたいと願うのなら 行けるために必要なことは、まだまだこれからの時間でたっぷりできるのだ。 その数字に一喜…